京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up100
昨日:111
総数:340685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

12月23日(木)の給食

画像1画像2画像3
 12月23日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁 でした。

 焼き開干さんまは,スチームコンベクションオーブンで給食調理員が工夫をして,皮までおいしく焼上げました。
 骨のある焼き魚を上手にほぐして食べられるように,事前に食べ方のビデオを見てイメージして味わいました。苦戦している児童もいましたが,上手に食べよう,という気もちが持てたようです。
 初めて食べる1年生は,「おいしい!給食調理員さんすごい!」「骨のまわりの身も残さず食べたよ。そこがおいしいって聞いたよ。」「上手に骨がとれた!嬉しい!」と,一生懸命味わっていました。
 給食からもより良く大切に味わおうという気もちを育んでいきたいと考えています。

12月24日(金)の給食

画像1画像2
 12月24日(金)の2学期最後の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・じゃがいものソテー でした。

 ロシアの煮込み料理の一つで,ストロガノフ伯爵家のコックさんが考えたといわれています。
 給食では,牛肉・たまねぎ・エリンギを手作りのルウでよく煮こみ,最後にマナクリームを加えて作ります。
 「ストロガノフって,人の名前なんだね」「お肉も野菜も甘くておいしい!」と,大人気でした。
 冬休みも「早ね早起き朝ごはん」を合言葉に,しっかり食べて元気でたのしく過ごせますように。

よんきゅう児童・生徒交流会

13の学校がZoomをつなぎ,よんきゅう児童・生徒交流会を行いました。
各校の学校の取組を聞き,自校での今後の取組につなげていくことを目的としています。
仁和小学校が司会を行い,中心となって進めていきました。
仁和小学校の「Hello smile運動」について話し,3学期に予定している,挨拶がよくできた学級発表についての話を詳しく説明することができました。仁和小学校の代表として話す姿がとても立派でした。
画像1

24日(金) 3年生算数科「分数の計算」

画像1画像2
 分数の計算の仕組みを,図や数字に注目して説明しています。図に書き込んだり,指示棒を使いながら説明すると,聞き手にも伝わりやすいですね。
 本日が今年最後の学校となります。みなさん良い年をお迎え下さい。3学期も元気に学校で会いましょう。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
自分たちでやりたいことを決めて司会進行も上手にすることができました。外では,しっぽとり。5・6年生が逃げるのが上手でなかなかつかまりませんでした。教室では,ハンカチ落とし。優しいので手の上にハンカチを置く友達も。最後は,お笑いを披露してくれました。とても楽しい会になりました。

【5年生】 12月23日 今日の給食は

画像1
焼き開き干さんまでした。

一年に一回しか出てこない献立で,食べ方についての動画を見て,おいしくいただきました。

【5年生】 12月23日 ソフトバレーボール

1組と2組で交流戦を行いました。

白熱した試合ばかりで大盛り上がりでした。
画像1画像2

【5年生】 12月22日 食の指導

早田先生から食の指導をしていただきました。

おばんざいについてのお話や冬至の七草についてのお話をしてもらいました。
画像1画像2

町にあるものを作っています

画像1
 ビルや学校,川や駅等町にあるものの中で自分が作りたいものを作っています。お菓子の箱やトレイを使って車を作るお友達もいます。出来上がりが楽しみです。

小さな巨匠展に向けて合同作品づくり

画像1画像2画像3
 今年度初めての校外学習で翔鸞小学校へ行ってきました。天気も良く,北野天満宮にも寄って素敵な寅にも出会えました。翔鸞小の友達にボッチャを紹介して対戦したり,大きな模造紙に電車のレールを描いたりしました。町にあるものを一緒に作るのも楽しかったです。また,機会があれば一緒に学習したいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 3学期始業式
1/12 給食開始  心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日
1/14 安全の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp