京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:93
総数:341357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
4月30日(金)

図画工作科で「ひかりのプレゼント」という学習をしました。光をとおすものに色や模様,カラーセロハンをつけて,見え方を考えたり,映すことを楽しんだりしました。子どもたちは,友だちと材料を重ねたり,積んだりすることで,色や形が重なり合うことに気付いていました。「うわー,きれいだなぁ。」「うっとりするなぁ。」そんな言葉がたくさん聞かれた1時間でした。保護者の皆様,カラーペンや材料の準備にご協力下さり,ありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 本日zoomを使って1年生を迎える会を行いました。4年生が一番盛り上がったのは1年生のダンス。「かわいい!!」と歓声があがりました。これから高学年として1年生にとっていい見本になれるといいですね。

30日(金) 3年生「1年生を迎える会」

 今日は「1年生を迎える会」です。他の学年の出し物をみんなで楽しみながら,みんなで1年生の入学を祝いました。
 1年生のお礼の言葉を見ながら,一緒に踊っている姿も見られました。
 写真は,自分たちの演技を見ている子どもたちの姿です。
画像1画像2

30日(金) リレー

リレーの学習の中で,一度走った後,どうすればもっと速く走れるのかをみんなで話し合いました。「順番を変える!」「走るのが得意な人は最後にする!」などたくさん意見が出ました。
各チームで作戦を立てたり,練習をしたりする中で,バトンパスでミスが多いことに気付いていました。一生懸命練習する姿が見られました。
次はもっとタイムが縮まるといいですね!
画像1画像2

30日(金)  図書館たんていだん

国語科「図書館たんていだん」の学習で,司書の田中先生に来ていただいて,図書館で本を探すときの方法について学びました。
「実際に図書館に行っているときに気付かなかった。」と図書館の使いやすさに気付いている子がたくさんいました。
教室での学びの後,実際に図書館に行って本を探したり,読んだりしていました。
画像1画像2

1年生をむかえる会

 オンラインと録画した動画を使って,1年生をむかえる会を行いました。

 本部委員の児童たちが司会進行を務め,各学年からの出し物を教室で視聴しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生をむかえる会

 オンラインと録画した動画を使って1年生をむかえる会を行いました。

 5年生は,学校に関する○×クイズを出題しました。
画像1画像2画像3

5年生 心を見つめる日

 今日は心を見つめる日。

 学校での役割について考えました。
「自分も友だちも楽しめるように,リーダーとして頑張りたい」
「困った人がいたら支え合いたい」
話し合いでこんな考えが出ていました。
画像1画像2

6年 図書館を使いこなそう

画像1画像2画像3
国語科の学習で,図書館司書の先生に来ていただきました。図書館の使い方を教えていただいたり,ブックトークをしたりしていただきました。

5年生 GIGA端末使ってます!

画像1
 社会科のまとめで,調べたいことをさらに調べたり,外国語のワークシートをGIGA端末を使ったりしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 耳鼻科検診
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp