京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:340988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

2年 国語科「ふきのとう」音読発表会

画像1
4月23日(金)

国語科「ふきのとう」の学習で音読発表会をしました。
どのグループの子どもたちも,これまで学習してきたことを生かして工夫して音読していました。「ふきのとう」の学習を通して,音読をする際に大切にしたいことにたくさん気づけた子どもたちでした。登場人物の気持ちを考えて,気持ちにぴったりの音読をすることに,これからも挑戦してほしいと思います。

23日(金) 3年生 図工「混色と筆の使い方」

画像1画像2画像3
今日は,様々な太さの線や,大きさの丸をかいて,筆遣いの練習をしました。ただの線や丸でも,色混ぜてかくと個性が出ます。作品作りの「練習」として取り組んだものですが,「素敵な作品」ができました。

23日(金) 3年生 国語科「きつつきの商売」

「きつつきの聞かせた音はどんな音でしょう」をテーマに話合いをしています。話す方も聞く方も一生懸命な様子が印象的でした。
画像1画像2画像3

はじめてのフッ化物洗口

今日は,水で練習しました。
ビデオを見ながら上手にブクブクできました。
来週からは,本格的にフッ化物洗口をします。
画像1画像2

チャレンジタイム 国語

画像1画像2画像3
掃除の後のチャレンジタイムは曜日によって内容が違います。

今日は,みんなでしりとり。時間を決めてどんどんしりとりを続けて行きます。

チームで協力し合って2分で10個以上書くことができました。

道徳 きまりのない学校

画像1画像2
 よいことや自由について自分が思うことを発表し合いました。その後きまりのない学校の朗読を聞き,きまりのない状態ときまりのある状態では,みんなにとってどっちが気持ちがよいのかを子どもたちそれぞれがつぶやきました。

算数 重さの学習

画像1
画像2
画像3
 サイコロ1個は60グラムと比べて重いのか軽いのかを考えたり,重さを予想したりはかりではかったりしています。

今までは,野菜や果物,缶詰等を測ってきました。偶然同じ重さだったり予想が当たったりすると,とても驚く子ども達でした。

運動場であそんだよ

休み時間に運動場に出て,げんきいっぱい遊びました。
友だちとたくさん体を動かして楽しく遊べました。
画像1画像2

図書室へいったよ

画像1画像2
学校司書の田中先生に教室で読聞かせをしていただきました。
国語の教科書にものっている「とのさま1ねんせい」というお話です。
図書室の使い方を聞いたあと,みんなで図書室へ行き実際に本を借りました。
これから,たくさん本を読んでね!

5年生 発育測定

 今日は発育測定をしました。
 
 測定の前に加納先生から,マスクの扱い方を再度教えていただきました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp