京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:87
総数:341245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

6年 点対称

画像1画像2
6年生は,算数の学習で「線対称」「点対称」の学習を進めています。
今週は「点対称」について学習しました。「対応する点・線・角」を見つけるには,図形を180°回して考える必要があります。教科書を逆に持って図形を見たり,言葉で「左上の点」などと言ってから考えたりしました。友達と問題を出し合って練習を続け,少しずつ答えを見つけられるようになってきました。

19日(月) 3年生 「自己紹介カードづくり」

 お忙しい中ですが,ぜひご来校頂き子ども達が頑張っている姿を見て頂けたらと思います。
 教室には「自分の好きなもの」「今年1年間頑張りたいこと」などをまとめた,自己紹介カードも掲示しています。ぜひご覧下さい。
画像1
画像2

もう一人の自分

 大事に大事に作っています

もう一人の自分。写真を見ながら丁寧に色をぬり進めています。
画像1

空を悠々と泳ぐこいのぼり

画像1
画像2
画像3
 子ども達の願いを込めて 今年は黄色と緑のこいのぼりが空を泳いでいます。

2年生となかよし学級で協力して作りました。

 黄色は,レモン 緑はメロンです。

よく晴れた日に毎日あげたいと思います。

1年生と一緒に掃除をしたよ

 1年生と一緒に掃除に取り組んでいます。黒板消しの使い方や,ほうきを使って隅々まできれいにする方法などを教えています。
画像1
画像2
画像3

学校のために

 学校をきれいにするために,しっかりと掃除に取り組んでいます。自分の教室だけでなく,みんなが使う階段や特別教室前も責任感をもって掃除しています。
画像1
画像2

国語科「帰り道」

 国語科「帰り道」の学習で,登場人物の人物像について話し合いました。自分の考えを広げたり深めたりするために,自ら進んで積極的に話し合おうとする姿が見られます。他の教科や休み時間でも,たくさんの人の意見や価値観について触れ,可能性を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写「草原」

画像1
 5年生になってから初めての書写。
 
 これまでの学習を活かして「草原」を書きました。

5年生 空の観察

 今日は晴れ!
 理科の空の観察には絶好の条件です。
 東の空は1割ほどの雲が出ていました。
画像1画像2

5年生 音楽の学習

 今日は上野先生と一緒に「Believe」の歌唱の学習をしました。
まずは,姿勢から!そしてつぶやいて歌いました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp