京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:93
総数:341281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

学校がはじまりました

 新しい学校,新しい教室,新しい仲間,新しい先生

新しいだらけの4月です。

 うれしいような はずかしいような どきどき わくわくの2日目がおわりました。

1年生は,慌てず 焦らず 少しずつ学校生活に慣れて行きましょう。

 
画像1画像2画像3

学級目標を決めました。

画像1画像2
 一人一人が こんな学級にしたいという思いを発表し合いました。

つなげて つないで 素敵な学級目標ができました。

月曜日には,自分ががんばることを決めます。

 どんな自分になりたいか。どんなことを楽しく学んで どこで発揮しようか。

さて,どんなめあてをたてるのでしょうか。

9日(金) 3年生 「教科書配布」

画像1画像2
昨日,始業式とクラス発表が終わり,今日から,新しい担任の先生との1年がスタートします。新しい教科書をもらって,嬉しそうにしている子どもたちの姿が印象的でした。

0409 今日の教室

画像1
画像2
今日から本格的に授業が始まりました。今日の各学級の様子です。多くの学級が学級活動をしていました。一年生は,お道具箱のしまい方を勉強していました。

令和3年度始業式・入学式

画像1
画像2
画像3
59名の1年生が新たに入学して,令和3年度の仁和小学校がスタートしました。
始業式で話した言葉を紹介します。

 いよいよ令和3年度が始まりました。
この後入学する1年生59名を含めて,本年度は全校児童381名、教職員40名 合わせて421名で仁和小学校がスタートしました。
 昨年度から新型コロナウイルスの感染によって私たちの生活は大きく変わりました。その中で皆さんは,マスクの着用や手洗い・うがい,そして「3密」を避けるという新しい生活様式を行ってきました。
 残念ながら,今年もまたまだコロナ禍は続きます。が,コロナだから「止めよう。諦めよう。」と考えるのではなく,感染防止に取り組みながら「できることはないだろうか。」「こんな工夫をすれば,これはできるのではないだろうか。」と,みんなで知恵を出し合い,前向きに考えてほしいと思います。
 仁和小学校のすべての教職員の先生方も,全力で教育活動に取り組みます。381人の皆さんと一丸となってコロナに立ち向かいましょう。
 学校教育目標を「自ら学び,生き生きとたくましく 共に生きる子の育成」としました。そして,今年も重点目標は,「自ら進んで しっかり あ・そ・べ 」です。
 皆さんも知っているように,
    「あ・そ・べ」の「あ」は,あいさつの「あ」。
    「そ」は,そうじの「そ」。
    「べ」は,勉強の「べ」  です。
 皆さんは,年々「あ・そ・べ」を実行してきました。が,「自ら進んで」という点では,まだまだ課題があります。
 今年度も,「自ら進んで」を意識して学校生活を送ってほしいと思います。
 「自ら進んで しっかり あ・そ・べ」。この重点目標に向けて取り組むことで,仁和小学校の中に「自分から」がいっぱい,「思いやり」「支え合い」があふれる学校にしてほしいと思います。
 最後に,校長先生から詩を紹介します。「しっかり あ・そ・べ 仁和の子」

令和3年度 学校教育目標

画像1
画像2
画像3
明治2年の創立から152年。
昨年度から「新型コロナウイルス感染拡大」によって私たちの生活は大きく変わりましたが,コロナだから「止めよう。諦めよう。」と考えるのではなく,感染防止に取り組みながら「できることはないだろうか。」「こんな工夫をすれば,これはできるのではないだろうか。」と,子どもたち一緒に,みんなで知恵を出し合い,前向きに教育活動に取り組んでいきたいと考えています。
学校教育目標を「自ら学び,生き生きとたくましく 共に生きる子の育成」としました。
今年も重点目標は,「自ら進んで しっかり あ・そ・べ 」です。
そして,子どもたちに育みたい資質・能力を「課題発見解決力,自律的活動力,人間関係形成力」とし,教育活動に取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。
(今年度の教育構想図は,ページ右の配布文書のリンクをクリックしてください。)

校是・校歌

画像1
画像2
 いつも仁和小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 令和3年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。よろしくお願いいたします。

新6年生ありがとう!!

画像1画像2画像3
 春休み最終日となる本日,新6年生が登校し,新学期に向けてたくさん働いてくれました。1年生の教室をデコレーションしたり,校内を掃除したり,机やいすの高さを調整したり,教室の机を移動させたり…挙げればきりがないくらい頑張ってくれました。
 全校のために自分から進んで行動できる素晴らしい学年です。大変な作業でしたが嫌な顔ひとつせず,明るくいきいきと動いてくれた姿に感動しました。本当に気持ちのいい子たちです。新年度からは最幸な最高学年として仁和校を引っ張ってくれることでしょう。新6年生みなさん!どうもありがとう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp