京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:95
総数:340995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

お楽しみ会 ハンカチおとしと椅子取りゲーム

画像1画像2画像3
 どうすればハンカチを置いたことがわかりにくいのかを考えながら,そおっとそおっと置く姿。

 椅子に座りたくて椅子がとけるのではないかと思う程,イスをジッと見ながら歩く姿。

たくさん笑って楽しい楽しみ会になりました。

お楽しみ会 新聞走り

画像1画像2画像3
 1年生の司会ではじまったお楽しみ会

事前にみんながやりたいことを3つ選び,寒空の下”新聞走りゲーム”をしました。

新聞を手で押さえなくても、走れば体にはりつくので,きゃっきゃと声をあげながら楽しみました。

4年 版画

冬休み前に彫って,刷った版画に色を塗りました。作品の雰囲気に合うような色を選び,グラデーションやたたくように塗るなど,様々な技法を取り入れながら工夫して色を塗りました。
みんなの個性あふれる素敵な作品に仕上がってきました。完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年 書き初め

7日(木)に書き初めをしました。「美しい空」という文字を書くために,何に気をつけて書くかをひとり一人が決め,取り組みました。
いつもとは違う姿勢で書くので,「バランスが難しい…」「少し足が痛い。」といつもより苦労して書いている様子でした。
何度も丁寧に書き,とても美しい字が書けていました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。子ども達も,教職員もリモートでの式も少し慣れてきた様子が見られました。学校長は,挨拶の中で,この新しい3学期は,今一度,気を引き締めて,現在の学年のまとめや次年度に進学するための準備,新型コロナ拡大防止を行なうように伝えました。また,仁和小学校の重点目標の「自ら進んで しっかりあ・そ・べ」に,感謝の気持ちや人を敬う気持ち,自分を磨こうとする気持ち,あきらめない気持ちなど様々な「心(思い)」をもつことの大切さも話しました。
 なかなか,感染拡大が収束しない現状ですが,子ども達と工夫して,充実した学校生活となるように努めていきたいと思います。今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

週末に向かって,寒さが厳しくなるようです。皆様,お身体大切になさってください。
画像1
画像2
画像3

3学期のめあてをかんがえました。

画像1画像2
 今年度も残すところ53日。3月になったら「もうおわっちゃうの。」と言うかもしれませんね。

1人1人,がんばることを決めました。めあてをきめると気が引き締まりますね。

国語では,冬休みの楽しいお話を発表し合いました。

よんきゅう絆 児童会生徒会ZOOM交流会

画像1
画像2
2学期の最終日,授業が終わった午後3時から「よんきゅう絆 児童会生徒会交流会」が開催されました。
例年なら夏休みに集まり,小・中学生が一堂に集まり実施していたのですが,コロナ禍でもありZOOMを使っての交流会となりました。
コンピュータ画面を通じての交流会でしたが,13校の児童会生徒会の子ども達が,自校の取組をしっかり発表していました。
各校の活動内容もコロナ感染拡大防止を考慮した取組が沢山紹介されました。どの学校も,コロナで縮小するのではなく,コロナに負けない児童会生徒会活動の発表でした。本校の児童会が参考にできる取組も沢山あり,参加した役員の子たちも真剣に聞いていました。
この交流会で得たものを,3学期からの児童会活動にきっと活かしてくれると期待しています。
13校の児童会・生徒会の役員の皆さん,素晴らしい交流会でした。

友達による本の読み聞かせ

画像1画像2
 今日は、ぐりとぐらを読み聞かせしてくれました。

ぐりとぐらのカステラは,本当においしそうですね。

友達の読み聞かせは,気持ちがこもっていてとても素敵です。

今年もおいしい給食をありがとうございました。

 「めっちゃおいしい。」「ほっぺたがおちそう。」「白菜がとろんとしてる。」「体があたたまる。」子どもたちは,おいしさを表現する名人です。

毎日寒い中,給食調理員さんが心を込めて作ってくださった給食。

今日もおいしかったです。

ご馳走様でした。
画像1画像2画像3

お楽しみ会 2

画像1画像2画像3
 「すごい」「やってみたい」「かっこいい」とお友達のがんばっている様子をみてお互いのがんばりを褒め合う場となりました。

1月にまた今年も楽しもう会をします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp