京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:208
総数:339046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

3年 学習発表会

画像1
画像2
10月23日(金)の5時間目に,3年生の学習発表会を行いました。
3年生は,きらめき学習(総合的な学習の時間)で,仁和小学校のビオトープである「ゆめの森」について調べました。調べる中で,子どもたちはたくさんの「ふしぎ」を見つけました。その「ふしぎ」についてグループで話し合ったことを,ポスターセッション形式で発表しました。また,「ゆめの森」を実際に歩いて案内し,その魅力を紹介しました。
子どもたちは「ゆめの森のガイド」として,一生懸命に活動していました。保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,「お客様」として笑顔いっぱいでご参加いただきまして,本当にありがとうございました。

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」

図工「立ち上がれ!ねん土」では,粘土をいろいろな形に(薄くしたり,伸ばしたり,丸めたりなど)して,立ち上がらせてみると,どんな形に見えてくるか想像しながら造りました。
「蛇みたいな細い形はどうしたら立ち上がるかな?」「巻いてみたら?」と話し合いながら自分オリジナルの作品を楽しそうに造る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

いねかり その2

画像1
最後は干した稲の前で写真を撮りました。
(27日の脱穀まで雲梯に吊り下げて乾燥させています。)

来週の脱穀の授業を,2年生のみんなはとても楽しみにしてます。
保護者の皆様,稲刈りのご準備ありがとうございました。

いねかり その1

画像1画像2
今日は稲刈りをしました。
地域のお米の先生方に教えて頂きました。
ぬかるみがありましたが,カマを使って上手にできました。

すてきな衣装が完成しました!

 学習発表会で着る 一人一人の衣装が完成しました!

工夫がたくさん見られ,自分の好きな色はもちろん,友達の良いところを自分の服に取り入れていました。

 本番はこの衣装を着て,合唱や合奏を発表します。お楽しみに!
画像1

1年生と遊びました

画像1
画像2
画像3
国語の「みんなで楽しく過ごすために」という学習で

「一年生と楽しく遊ぶ」というテーマで話合い活動をしました。

先週話し合って決めた遊びを

今日は実際に一年生を誘い,遊んでみました。

遊んだ後は,課題やその原因について出し合い,改善策を班で話し合いました。

茶道体験 その2

画像1
画像2
画像3
 お抹茶をいただく前には,お月見をイメージしたお茶菓子も一緒にいただきました。月とうさぎです。

 学んだお茶の作法を使って,感謝の気持ちを表しました。

 少し緊張しながらも,茶道という日本の心を体験しました。

茶道体験 その1

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目に茶道体験がありました。重村先生に茶道の作法を教えていただき,地域の方々にたてていただいたお抹茶をいただきました。正座をしてお辞儀をしたり,茶碗を回したりなど,慣れない作法に戸惑いながらも一所懸命取り組んでいました。社会科の学習でも室町時代の文化で「茶の湯」や「茶室」について学習したところだったので,実際に体験することが出来,とてもいい学習になりました。

2年生の保護者の皆様へ

画像1
ゆめの森の田んぼの稲穂が実ってきました。
子どもたちは,10月20日火曜日の稲刈りを楽しみにしています。

本日配付しました,学習予定表『にじいろ』に,稲刈りの持ち物を載せています。
その中に,『長靴』または『汚れてもよい靴と靴下』とありますが,
週末に雨が降ることが予想されています。
稲刈りの日は,田んぼの地面のぬかるみが予想されます。

安全面を考えまして,汚れてもよい靴下2枚をご用意していただき,靴下のまま田んぼに入ることにしたいと思います。

急な変更で申し訳ありませんが,ご準備よろしくお願い致します。




1年 生活科 あさがおリースづくり

画像1
10月13日(火)1・2校時

 生活科の学習で育ててきたあさがおのつるを使って,あさがおリース作りをしました。

 今まで大切に育ててきた自分だけのあさがお。「枯れてしまっても,リースにすること
でずっと一緒にいられるね。」と子どもたちは話していました。

 来週はリースに飾りをつけます。すてきなリースができるといいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp