京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:89
総数:340932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

2年生の保護者の皆様へ

画像1
ゆめの森の田んぼの稲穂が実ってきました。
子どもたちは,10月20日火曜日の稲刈りを楽しみにしています。

本日配付しました,学習予定表『にじいろ』に,稲刈りの持ち物を載せています。
その中に,『長靴』または『汚れてもよい靴と靴下』とありますが,
週末に雨が降ることが予想されています。
稲刈りの日は,田んぼの地面のぬかるみが予想されます。

安全面を考えまして,汚れてもよい靴下2枚をご用意していただき,靴下のまま田んぼに入ることにしたいと思います。

急な変更で申し訳ありませんが,ご準備よろしくお願い致します。




1年 生活科 あさがおリースづくり

画像1
10月13日(火)1・2校時

 生活科の学習で育ててきたあさがおのつるを使って,あさがおリース作りをしました。

 今まで大切に育ててきた自分だけのあさがお。「枯れてしまっても,リースにすること
でずっと一緒にいられるね。」と子どもたちは話していました。

 来週はリースに飾りをつけます。すてきなリースができるといいですね。

学習発表会に向けて

画像1画像2
 前回,大きなカマキリや海賊船を作ったので,今日は2種類の絵を描きました。

自分が色を塗りたい方を選び,協力して色を塗り,学校や宝物が出来上がりました。

11月の学習発表会が楽しみです。

みんなで考えたルールのあるあそび

画像1画像2
 子ども達で考えた”ボール引きゲーム”

必要な道具を準備したり,準備する中で棒に大縄を結びつけるのが難しいことに気づいたりしながら

たのしい遊びを作り上げることができました。

スチームコンベクションオーブンの献立

  仁和小学校の給食室には,「スチームコンベクションオーブン」という機械があり,「焼き物」「蒸し物」と,多様な調理法が可能です。10月も様々なスチームコンベクションオーブンを使用した献立が登場しています。
 毎日,給食調理員が試行錯誤しながら,工夫を凝らし,心をこめて調理しています。

 8日(木)には,「カットコーン」をスチームコンベクションオーブンで蒸しました。茹でるよりも,しゃっきりプリッとした仕上がりで,甘みも増しました。
 前歯が抜けている児童もいますが,コーンの粒の根本のおいしいところまで,上手にかじりとり,味わうことができました。

 14日(水)は「鶏肉のゆず塩焼き」でした。100%ゆず果汁と塩で漬け込み,ふっくらと焼き上げます。
 「ゆずのいい匂い!」「一緒に焼いてあるたまねぎも甘くておいしいね。」と好評でした。
 
 他にも様々な献立が登場するのを楽しみにしてくれているようです。
画像1
画像2
画像3

心を見つめる日…道徳の学習を通して

画像1
画像2
仁和小学校では,毎月10日を「心を見つめる日」として,全学級で道徳の学習をしています。「心を見つめる日」の道徳は人権に関する内容を学習するのですが,今月は学年によっては仁和小学校の創立記念に関する自作資料を使って学習をしていました。
子どもたちは,資料を通して「うそをつかないことの大切さ」や「にんなの町の素晴らしさや仁和の伝統について」,「自信をもって正しい行動をすることの大切さ」や「スマホの使い方を通して規則正しい生活とは」などを学習していました。

ベルマーク 只今集計中・・・・・PTA活動

コロナ禍にあってなかなかPTA活動もできない状況ですが,今日は仁和学区の各町内から集まってきたベルマークの集計をPTAの皆様が行っていただきました。
去年まではPTAの中にベルマーク委員会があり,委員の皆様が集約していましたが,今年からはサポーター制になり「ベルマークお手伝いサポーターさん」に集まっていただき,回収作業をしていただきました。
この作業は,今日だけでなく12日・23日・28日と行われます。
地域や各家庭から集まったベルマークを集計して協会に送ると,1点1円になり子どもたちの教具等を購入しています。大変な作業です。PTAの皆様ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

10月のなごみ献立

画像1
画像2
画像3
 10月7日は,和(なごみ)献立でした。この日は,和食の良さを味わう日です。だしのうまみや旬・伝統食・行事食を学習用のビデオも見ながらさらに深く学びます。
 
 「しば漬けって,すっぱい!」「しば漬けが,ごはんによく合って,ごはんがたくさん食べられるよ」「五色のすまし汁って,見た目がとてもきれいなすまし汁だね。」「れんこんがしゃきしゃきしておいしいね。」と,思い思いに味わっていました。

 初めてしば漬けを食べる1年生は,酸味に驚いていたようです。給食を通じて,食材についても学び,豊かな味わいができる力を育めるように努めていきます。

「仁和スポーツフェスティバル2020」の結果発表!!

総合結果 白組 617点  赤組 699点

「仁和スポーツフェスティバル2020」は,赤組の優勝という結果になりました。
早速,本日10月7日の給食時間に,ZOOM配信で表彰式を行いました。
校長先生から,赤組団長の手に優勝旗が授与されました。

コロナ禍でしたが,どちらの組も一所懸命頑張る姿,たくさんの笑顔が見られ,とても嬉しい限りです。
今後も,状況を見ながら,方法を工夫して,子ども達一人一人が輝く活動を行なっていきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,今後もご理解・ご協力をお願いいたします。
 
画像1
画像2

仁和スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
仁和スポーツフェスティバルを開催いたしました。午前中に低学年・中学年の部,午後から高学年の部と3部制で行いました。平日の取組でしたがたくさんの保護者の皆さんから温かい声援をいただきながら,子どもたちは徒競走や玉入れ,表現運動に取り組んでいました。コロナ禍でしたが,子どもたちの笑顔や満足した姿がたくさん見れた素晴らしいフェスティバルでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp