京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up39
昨日:106
総数:340838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

おやじの会で清掃活動をしていただきました!!

画像1画像2
9月26日(土)朝9時から11時過ぎまで,20名ぐらいの「おやじの会」の皆様に,運動場の側溝の砂を除いたり,総合遊具やゆめの森の周りの雑草を抜いたりしていただきました。「おやじの会」の皆様は,『仁和スポーツフェスティバル2020』の開催に向けて,そして,毎日子ども達が安全に運動場で活動できるようにと,たくさん汗をかきながら,清掃して下さっていました。
とてもきれいになった運動場を見ながら,仁和小学校の「おやじの会のマンパワー」の強さを感じました。ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

書写 水書筆でチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
今日の書写は重村先生に来ていただき,授業をしていただきました。

文字の成り立ちは,どのような順でできたのか考えました。

昔の字の書き方にも水書筆を使ってチャレンジしました。

水書筆は何度書いても,乾いたら文字が消えるので,
たくさん書いて色々な書体にチャレンジする様子が見られました。

どのように文字が変化したか,体験しながら楽しく学ぶことができました。

食の学習

画像1
画像2
今日の家庭科の授業は,栄養教諭の先生に来ていただいて,
カルシウムをとることの大切さと取り方について教えていただきました。

カルシウムの吸収をじゃまする食べ物を教えてもらうと,
「わぁ結構食べてるよ。」とあちらこちらで声があがりました。

家庭科で学んだことを生活に生かせるといいですね。

ソーラン節

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルにむけての練習も
いよいよ仕上がってきました。

10月6日(火)の本番,ぜひ子ども達のがんばりを見に来てください。

来週9月29日(火)16時15分〜の修学旅行保護者説明会もよろしくお願いします。

早田先生がやってきた!

画像1
画像2
 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」を学習して,栄養のバランスを考えて食事をとることの大切さを学びました。
 そこで,早田先生から無機質・カルシウムについてのお話をしていただきました。
 
 「ピーク・ボーン・マス」って知っていますか。子どもたちに聞いてみてください。
 骨が毎日生まれかわっていること。今の時期にぐーんと骨量がふえること。骨をつくるためにカルシウムはもちろん,給食のように主食・主菜・副菜をとるとバランスよく食事をとることが大切なこと。そして,給食が無くなっても自分で選んで食べる時もよく考えて食べることが必要なこと。たくさん学びました。

9月なごみ献立

 9月24日は,和(なごみ)献立でした。この日は,和食の良さを味わう日です。だしのうまみや旬・伝統食・行事食をさらに深く学びます。学習用のビデオを見て,旬の食材を見つけていました。
 
 その一つが「とうがんのくずひき」の「とうがん」です。実物や写真を見ながら味わいました。給食調理員の顔より大きなとうがんの様子を見て,その大きさや特徴に「恐竜の卵みたい!」「重くて大変なのに,おいしくしてくれる給食調理員さんはすごいなあ。」と,思い思いに大事に味わっていました。
 
 和菓子の「おはぎ」についてもビデオで学びました。1年生は初めておはぎを食べる児童もいましたが,関心を持ち味わうことができていました。

 給食を通じて,豊かな味わいができる力を育めるように努めていきます。
 
画像1
画像2

2年 仁和スポーツフェスティバル2020にむけて

画像1
画像2
2年生は,リズムダンスの練習に取り組んでいます。

今日は,運動場に出て踊りました。

自分の場所の確認などをしました。

力いっぱい元気に踊っています。
今度は,みんなでそろえるところを練習していきます。

2年 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科「見て見て おはなし」の学習に取り組んでいます。
1組『ライオンの風をみたいちにち』,2組『アサギマダラの手紙』のお話を聞いて感じたことや思ったことを場面に表しました。
絵の背景を仕上げたり,鑑賞したりしました。

スポーツフェスティバルの練習2

スポーツフェスティバルのダンスが完成に近づいています。今日の練習では,子どもたち自身でダンスの振りを考えました。最後の決めポーズの前にそれぞれのグループで自由に踊ります。子どもたちが自分たちで考えたダンスなので,みんなとっても楽しそうに踊っていました。「ここをこうしたらどう?」「それやったらリズムにあわへん。」と話し合いをする姿が見られ,4年生の成長を感じました。
来週からは運動場での練習も始まります!頑張りましょうね!
画像1
画像2
画像3

外国語

画像1
今日はALTのマックス先生が授業に来てくださいました。
マックス先生が,英語で有名人を紹介してくれました。
会話の中に自分達も使ったことのある単語が出てきて,
話している内容を理解できるようになっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp