京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up192
昨日:192
総数:338961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

理科室で避難訓練

画像1
画像2
画像3
理科の授業中に避難訓練がありました。

避難訓練があることを子ども達には知らせずに行いました。

地震の警報がなると,すぐに机の下に頭を入れる様子に

いつでも,対応する力が身についていると感じました。

非行防止教室

 20日(月)に,非行防止教室がありました。上京警察署から講師の先生をお招きし,いじめや万引き,SNSの取扱などについてお話しいただきました。自分がいじめや犯罪の加害者にならないためにも,しっかりと「心のブレーキ」をかけることが大切だと教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

画像1
画像2
今日は,元警察官の方にゲストティーチャーに来ていただき,
非行防止教室を行いました。

SNSやインターネットを介した
犯罪やいじめの事例について話をしていただきました。

自分の立場からばかり物事を見るのではなく,
少し見方を変えて,相手の立場になって考えることの大切さについての話は,
毎日の子ども達の生活の中で生かしてほしいと思います。

洗濯の学習

画像1画像2画像3
家庭科で洗濯の学習をしました。
 
水の量に対して,適切な量の洗剤を入れようと慎重に計って洗剤を入れていました。

もみ洗いにつまみ洗い,ねじりしぼりなどいろいろな洗い方にチャレンジしました。

ぜひ,お家でも洗濯をする機会に,どんな工夫をされているかお話してみてください。

走り高跳び

画像1
画像2
今週は走り高跳びにチャレンジしています。

自分の身長と50m走のタイムから目標の高さを出して練習しています。

目標の高さよりさらに高いバーの高さを跳ぼうと,

踏切やフォームを見直しながら積極的に取り組んでいます。

焼き物をつくりました。

画像1
画像2
画像3
焼き物調になる粘土で,入れ物をデザインしてつくりました。

ひびが入らないように,丁寧に仕上げました。

委員長達も活動スタートです。

画像1
HelloSmile運動では,委員会の委員長も朝のあいさつ運動に参加しています。

6年生の委員長達もさっそく活動スタートです。

ハードル走

ハードル走では,歩幅や足の振上げ方,フォームなどを工夫して
より速いタイムが出るように取り組んでいました。

どんどん記録が更新されていきます!
画像1
画像2
画像3

薬物乱用教室その2

画像1
画像2
先週,薬物乱用について学習しました。

「こういうのが違法薬物なんだ」と違法薬物の標本を見る様子がありました。

また,薬を炭酸で飲んだ場合の実験では,あふれ出す炭酸の泡に
「水や白湯で飲まないと大変なこともあるんだ。」と驚く様子もありました。

誰もが主役の外国語活動

画像1画像2
 色をテーマにした外国語活動。友達が何色を選んだのかを当てるゲームや,ゾウの透明な鼻の中を通った色筒は何色かを当てるゲーム。

色に特化したゲームで友達と役割を交代しながら楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp