京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:93
総数:341315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

マスクの着用のご協力 ありがとうございます。

画像1
 予備のマスクやハンカチ,ビニル袋の準備を始め,ご協力ありがとうございます。

学校生活の中で,体を動かしたりお茶を飲んだり,マスクをはずす場面が多くあります。

その際に,マスクを保管するための袋が必要です。

どのような袋でも構いませんが,記名をしていただき,自分の袋だと分かるようにお子様とご確認の上,持たせてください。

算数 そして 友達や先生の名前

画像1画像2
 みんなが集まると 活気があって 授業もより楽しくなります。

友達をお手本にして

新しい生活様式の下,勉強も焦らずに一つ一つコツコツと取り組んでいきましょう。

月曜日からは,給食が始まります。

 元気に 登校してくださいね。 待っています。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 6月2日(火)からは,各学級を2つに分けての隔日登校午前中授業が始まりました。今後も感染防止に十分気をつけながら学習を進めていきます。
 本校の感染防止拡大の取組について,改めて下記の文書でお伝えさせていただきますのでご確認ください。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

隔日登校初日

ウォミングアップ週間2日目。ステップ2(隔日午前中登校)初日。
児童は,互いに距離をとりながら,どのクラスも,学校でのソーシャルディスタンスや登下校時の安全について学習しました。そして,臨時休校中にお家で学習したワークシートなども使って,国語や算数の学習を進めています。
まだまだ,クラス全体の半数ぐらいの友達しか登校していないので、少し本来通りとはいきませんが,児童の笑顔が教室に戻ってきています。

今後も,感染防止には十分気をつけながら,楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

4年 時差登校2

話が終わった後,運動場に出て,学年でさようならをしました。
「休みの間なにしてたん?」「宿題多かった…」「最近こんなゲームしてるで!」とクラスを越えて,いろいろな子たちと話していました。

みんなが楽しそうに嬉しそうに笑っているのが,マスク越しに分かりました!
最後に学年で写真を撮りました。(お休みの人,先に帰ってしまった人も何人かいましたが…)次は全員揃って撮りたいですね!


画像1

4年 時差登校1

画像1
画像2
6/1(月)は「ウォーミングアップ週間のステップ1」ということで,時差登校でした。
子どもたちは,久しぶりにたくさんの友達に会えて,嬉しそうにしていました。

体育館に集まると,友達との間隔を空け,静かに全員が集まるのを待つ姿が見られました。さすが4年生!
校長先生と養護教諭の加納先生から,今後の学校での過ごし方や持ち物などについての話を聞きました。その後,クラスに分かれ,明日以降の登校についての話をしました。

明日からA,Bのグループに分かれての登校です!
Aグループの人たちは元気に学校に来てくださいね!待っています!
Bグループの人たちは家庭学習を計画的に取り組みましょう!がんばってね!

毎日,健康観察票をもってきましょう。

画像1
 毎朝,検温をする習慣をつけましょう。

検温結果を健康観察票に記入して,毎日担任の先生に渡しましょう。

お休みの日も検温をして,健康観察票に記入しましょう。

ランドセルに入れる3点セット

 今日のオリエンテーションでは,新しい生活スタイルについてお話がありました。

マスクを着用して登校すること
身体的な距離をとること 
活動前後に手洗いをすること

そして,よびのマスクやハンカチ,汚れたティッシュを入れる袋を入れた袋の話がありましたね。

写真のように,名前を書いて,ランドセルに入れておきましょう。


画像1

お楽しみ♪

画像1画像2画像3
 今日は学習相談日でした。前回は畑で野菜や花を植えたのですが,今回はみんなで水鉄砲を使った遊びをしました。3つのグループに分かれ,いろいろなキャラクターがついた的を狙って水鉄砲を夢中で打っていました。交代しながら何度も遊んでいるうちにコツをつかんだのかたくさん的に当てているグループもありました。次は,役割を決めてもっと楽しめるようにしたいですね。
 少ない時間でしたがみんなと会えるとても貴重な時間でした。

学習相談日

 今日,5月28日(木)は5年生の学習相談日でした。

 課題の分からないところを解いたり,新しくなった夢の森を散歩したりしました。

6月1日(月)から学校が再開されます。生活リズムを整えて朝から勉強できるように今から準備をしておきましょう。

*これまでに配布した「家庭学習の課題」のプリント集3冊は,授業で活用をしますので,捨てたり失くしたりしないようにしてください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp