京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:89
総数:340983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

音楽部出演!

画像1
画像2
 2月8日(土),仁和小学校音楽部が京都アスニーで行われた「アスニーこどもコンサート」に出演しました。

 今年はみんなが活躍できるように器楽合奏にも挑戦しました。「ホール・ニュー・ワールド」「ふるさと」「名探偵コナン メインテーマ」の3曲を披露しました。

 今度の仁和タイムでも発表するので,今日聞けなかったお友達も,楽しみにしていてください。

漢字検定

事前に校内で勉強会も行い,106名の児童が5〜10級の漢字検定にチャレンジしました。いつもとは異なる検定の雰囲気で,児童も真剣な面持ちで受験する姿が多く見られました。
この経験を通して,漢字を用いる文字文化に親しみをもってくれれば…と願っています。
画像1

大文字駅伝本大会は明後日!ワクワクいっぱいのレースを!

画像1画像2
大文字駅伝本大会がいよいよ明後日になりました。5月にチームが発足して以降,真夏の暑い中も,凍える寒さの中も走ってきました。怪我をしても,体調を崩してもあきらめず,練習を続けてきました。それぞれの習い事にも一生懸命取り組んで体力をつけました。秋には厳しい予選会を勝ち抜きました。そしてその後,さらに厳しい校内セレクションを乗り越えました。そんなメンバーが,明後日のスタートラインに立ちます。
今大会のテーマは「ワクワク!」です。選手全員が当日をワクワクする気持ちで迎え,楽しんで走ってほしいという願いを込めています。「今までの努力の成果を出すぞ!」「ベストを出すぞ!」「応援の声にこたえたい!」「憧れた舞台で輝きたい!」そんなワクワクする気持ちでいっぱいのレースにしてほしいと思います。最後の練習では,全選手が好記録を連発し,最高の仕上がりであることを示しました。自信にあふれた最高の笑顔が見られました。おそらく本大会も最高のレースをしてくれることでしょう。
そんなワクワクするレースを是非,皆さんで応援していただければ幸いです。2月9日(日)10:30スタートです。応援よろしくお願いします。


6年 中学校授業体験

画像1画像2画像3
6年生は2月7日(金)に北野中学校で授業体験を行いました。最初に生徒会によるオリエンテーションがありました。中学校の一日の流れや部活動などをわかりやすく紹介してくれました。クイズや劇もあり,子どもたちは楽しみながら中学校生活について知ることができました。その後,各教室に分かれて教科の学習をしました。少し緊張している様子も見られましたが,少しずつ他校の友達とも笑顔で交流する姿が見られるようになりました。授業後には,「楽しかった。」「意外と簡単だった。」「ゲームで勝ててうれしかった。」など,それぞれが良い顔をして帰ってきました。今回の体験で,中学校への不安が少しでも期待に変わってくれたらと思います。

6年 中学校給食試食会

画像1画像2
2月6日(木)に,6年生は中学校の給食を試食しました。献立は「鶏肉と平天の煮つけ」「だしまきたまご」「ひじきのソテー」「ほうれん草のおかか煮」「いりじゃこ」「麦ごはん」「牛乳」です。いつもとは違った給食に,子どもたちは興味津々の様子でした。自分のお弁当箱を持参し,中学校給食が全て入る大きさかを調べる子もいました。食べ終わった後,「おいしかった。」「中学校行ったら頼んでみようかな。」という感想が多く聞けました。実際に自分で食べ,その味や量などがわかった上で,中学校のお昼ご飯の選択肢の一つとして考えてもらえたらと思います。

初雪

画像1画像2
 寒い1日となりましたが,子どもは風の子!

朝から「雪だ!雪がふってる!」と大喜び

外を見てはきらめく雪に心躍らせていました。

2年 算数科の学習

画像1
画像2
画像3
「100cmをこえる長さ」を学習しています。
予想して物や場所の長さをはかりました。
予想していた長さより短かったり長かったりしていました。
興味をもって活動していました。
はかることになれてきた様子も見られました。

2年 外国語活動

画像1
画像2
1月は,外国語活動「サラダで元気」の学習に取り組みました。
野菜の名前をどんどんおぼえてクイズにもチャレンジしていました。

5時間目には,自分の作ったサラダを紹介しました。
「トマトたっぷりサラダ」「元気もりもりサラダ」など楽しくサラダの名前を考えていました。

2年 食べ物のたびについて知ろう

1月29日(水)と30日(木)に2年生は,ランチルームで「食べ物のたびについて知ろう」というテーマのお話を聞きました。
食道の太さを考えていると親指ぐらいの太さだと聞き,とてもおどろいていました。
食べ物がしっかり旅をできるように,よく噛んで食べたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 そろばん(2日目)

画像1
画像2
画像3
2日目のそろばんの学習では,繰上がりのある足し算と引き算の練習をしました。
「1の友達は9」「2の友達は8」と唱えながら練習している子たちがたくさんいました。昨日に比べ,やはり難しくなったのか,ゆっくりゆっくり確認しながら玉をはじく様子が見られました。最後の日は,かけ算わり算に取り組む予定をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp