京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:208
総数:339020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

交流給食

 来年度のクラス替えを考慮して,1組と2組の交流給食を始めました。今週は,給食当番のアサガオグループが隣のクラスで給食を食べます。違うクラスの友達とも楽しそうに会話をしながら給食を食べる姿が印象的でした。この機会に,さらに友達の輪を広げてほしいと思っています。
画像1

ひろがれわたし

 生活科「ひろがれわたし」で,「今の自分」について振り返る学習を始めました。今日は,自分のがんばりやできるようになったことを付箋を使ってまとめました。自分のことを書いたり,友達同士で書き合ったりと,自分を見つめる良い機会になったのではないかと思います。
画像1

6年生 調理実習

1月24日(木)に調理実習をしました。今回は,じゃがいも,玉ねぎ,ベーコン,パセリを使ってジャーマンポテトを作りました。じゃがいものゆで具合も丁度よく,ホクホクの美味しいジャーマンポテトが頂けました。また,お家でも作ってもらいたいです。

画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展 合同作品作り

 みんなで行程を確認しながら,歩いて隣の小学校へ行ってきました。

上京支部と言えば,レインボーマン! レインボーマンと一緒に歌遊びや素敵なふろしきバルーンで友達とたくさん遊んだあと,大きな模造紙に色を付けて行きました。

「2回目の作品作りが楽しみだね。」「また会おうね。」「今日はありがとう。」等子ども達から自然と言葉が出てほっこりしました。
画像1画像2画像3

ダイコンの間引き

 畑のダイコンがずいぶんと大きくなってきて,少し窮屈そうだったので,再度間引きをしました。間引いた小さなダイコンは,職員室の先生方に食べてもらうことにしました。2月に始まる給食週間にもちなみ,小さな命にも感謝の気持ちをもちたいですね。
画像1

小さななかまたち

 生活科「小さななかまたち」の学習で,ゆめの森と東中庭に生き物を探しに行きました。表面に見える範囲ではなかなか見つけることができません。一生懸命土を掘ったり,落ち葉をかき分けたりしながら探していると,「いた!」という声があちこちから聞こえてきました。幼虫などをたくさん見つけることができ,小さななかまたちの命の力強さを感じました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん国語 漢字

画像1
 くっつけたり付け足したりすると 漢字のできあがり!

先輩の手本を見てやり方が分かると,次は自分の番!と何度も手を挙げて発表する姿が

見られました。

一度にたくさんの漢字の読み書きや文づくりも「やります!」とやる気満々です。

持久走大会

画像1画像2
 外は風が吹くと寒かったですが,お日様が顔を出し日向は温かく感じる日となりました。

 子ども達はげんきいっぱい それぞれのペースで決められた時間走りきることができました。

 たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。最後はお礼の言葉を伝えました。

漢字学習 がんばっています

画像1
 子ども達は違いを見つける天才です。

ホワイトボードに貼られた漢字をに一画足すだけで別の漢字に変身!

話型もすぐに覚え,漢字を使った文作りも始めました。


大根クッキング

画像1画像2画像3
 畑で育てた大根を雪の舞う中収穫しました。
採れたての大根を使って「大根もち」と「大根の甘煮」チームに分かれてクッキング開始。
ピーラーやおろし器,包丁等の調理器具を使いながら気持ちを込めて作りました。
 自分で作るとおいしさも二倍・三倍になりました。
日頃お世話になっている先生方にも味見をしてもらいました。
感想を聞くのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp