京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:340988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

2学期終業式

画像1
画像2
 今日で2学期もおわりです。2学期を振り返り,冬休みをどう過ごすかについて学校長より話がありました。冬休みもやっぱり『自ら進んで しっかり あ・そ・べ』です。
 あいさつ …普段のあいさつだけでなく,年末年始のあいさつも
 そうじ  …年末の大掃除をしっかりと,学用品の整理も
 べんきょう…冬休みの宿題だけでなく,お正月ならではの学習も

 「1年の計は元旦にあり」です。しっかり1年を締めくくって,新しい1年の目標を立ててほしいです。そして,3学期(1月7日スタート)元気に登校してほしいです。

冬の校区を探検したよ

 冬の仁和校区を探検しました。国語科の「冬がいっぱい」で冬の言葉集めをした後ということもあり,「さざんかが咲いている!」「あれ,ゆずじゃない?」と,自分たちでたくさん冬を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

年賀状の書き方

 書写の時間に年賀状の書き方を学習しました。まず,宛名を書く練習をしました。相手の名前や住所など,文字の大きさに気をつけながら,真剣に宛名を書いていました。裏面は,毛筆にチャレンジしました。まず水書用紙で「おめでとう」の文字を練習し,その後筆ペンで書きました。とても集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

生活地図 〜仁和学区を知ろう〜

画像1
 「自分が知っているお店や場所を友だちに知らせたいけれど,何て言って良いのかわからない」そんな思いから 方角や伝え方を覚え,学校を起点に自分の家を説明することから始めました。昨日は交流のため中学校へ向かう道中,「銭湯があるよ。」「こっちは散髪屋さんだ。」等,いつもより周りを意識して歩く姿が見られました。学校に帰ってから早速,白地図上にお店を付け足していました。

にこにこ大作戦

 人権交流会で,2年生は「にこにこ大作戦」について発表しました。昨年度からいろいろな場面で実行してきたにこにこ大作戦ですが,今回は人権の視点もふまえ,「みんなをにこにこにしたい。」「1年生にもにこにこ大作戦を教えたい。」という思いをもって,落ち葉ひろいと雑草抜きを提案することにしました。
 いざ,にこにこ大作戦がスタートすると,短い時間の中でごみ袋6つ分も落ち葉や雑草を集めました。教頭先生にも「ありがとう。」と声をかけてもらい,周りもにこにこ,自分もにこにこすることができ,作戦は大成功!最後には責任をもってごみ袋の片付けもし,学校も,みんなの心もぴかぴかになりました。
画像1
画像2
画像3

人権交流会

 校長先生による「泣いた赤おに」の話を受け,「自分も人も大切に」するためにどうすればよいのか,話し合いました。今日は,話し合ったことについて,1年生・2年生・なかよし学級で交流会を行いました。「人の話を聞く」「協力する」など,それぞれが考えたことを発表し,発表を受けて考えたことについて意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お琴の体験授業

 本校の塩貝先生にお琴の体験授業をしていただきました。
お琴を初めて見たり,聞いたりする児童も多かったので,素敵な時間を過ごしていました。中には,体験させてもらった子もいて,みんなの目が輝いていました。
 
画像1
画像2
画像3

第3回上京支部はぐくみ研修会

画像1
画像2
画像3
 15日に「第3回上京支部はぐくみ研修会」が仁和小学校のゆめホールで開催されました。今回は大谷大学准教授 スミザース・ライアン先生をお招きして,「子どもと家庭で楽しむ英語 How to enjoy English at home.」と題して研修会が行われました。
研修会と言うとお話を聞くというイメージですが,今回の研修会は,ゲームをしながら英語を楽しむことを教えていただきました。子ども達だけでなく参加した保護者の方々も一緒にゲームを楽しみ,1時間半があっという間でした。
 今,学校では外国語活動が全ての学年で取り組まれています。お家へ帰っても今日学んだような英語を使ったゲームを家族でしていただければ,もっと子どもたちは英語を好きになり,英語が身近なものになっていくと思います。

5年 農業体験

画像1画像2画像3
 本日5年生は農業体験として,以前に種をまいた春菊と大根を収穫しました。大根も春菊も大きく育っており,「すごくおいしそう」「鍋にいれたい」などと子どもたちも大喜びでした。収穫した後,民生委員の皆様に調理していただいた聖護院大根と長大根を食べ比べたり,みそ汁に春菊をいれて食べたりしました。新鮮な野菜を食べた子どもたちからは「大根ってこんなに甘いんやな」「みそ汁と春菊ってこんなに合うんだ」などといった声がでました。農家の方からも野菜のおいしい食べ方や,育てる際の工夫,仕事への思いなどたくさんの貴重なお話をいただきました。
 収穫した野菜は子どもたちが持ち帰っています。農業体験のことを話題にしながらお召し上がりください。

うさぎとふれあい

画像1
画像2
画像3
今日は獣医さんが来られました。
うさぎについて,たくさん教えていただきました。
そうっとさわって,心臓の音を聞きました。
人の心臓の音とスピードが違って,みんな驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/22 冬季休業

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp