京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:89
総数:340978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

算数 〜いろいろな形〜

画像1画像2
 三角形や四角形,次はどんな形が出てくるかな?と期待しながら何度も何度も手を挙げて発表しています。
 子ども達は,なぜその形が三角形なのか四角形なのかを考えて友達に説明をしています。

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
学習発表会のリハーサルをしました。
堂々とした発表をすることができていました。
自分たちでつくったかざりやお面を身に着けて練習に臨みました。
それぞれの妖怪グループのよさが出ていました。
さあ,明日は学習発表発表会本番です。今まで練習してきたことを思い出して,力一杯できるといいですね!

10月18日(木)の給食

画像1画像2画像3
 10月18日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・和風ドライカレー
・カットコーン
・スープ  でした。

 和風ドライカレーは,牛ひき肉,にんじん,ごぼうをしょうがで香り良く炒め,こまかく切ったつきこんにゃくと共に,赤みそ等の和の材料もたっぷり使います。ごはんの残りがほとんどないくらい,とても人気でした。
 カットコーンは,スチームコンベクションオーブンでプリッと甘く蒸しあげます。上手にかじり取りながら,プチプチした食感と甘味を楽しんでいました。

5年1組 調理実習

画像1画像2画像3
 今週は1組の調理実習を行いました。献立はご飯とみそ汁です。ご飯が炊けるにつれて鍋の中が水の泡でいっぱいになっていることに驚きの声をあげたり,みそ汁のだしの香りに感激したりしている子たちがたくさんいました。味もとってもおいしかったようです。山の家でもカレーや豚汁をつくります。今回の実習が山の家にもつながるといいなと思います。

理科「日なたと日かげの様子」

画像1
画像2
理科で,日なたと日かげの様子を調べました。
実験では,日なたと日かげの間にしゃがみ,両手で比べる子がいたり,日なたと日かげを比べるために,「忘れないうちに・・・」と急いで動く子いたりなどそれぞれの方法で比べていました。
予想を話し合っているときに,プールの地面での出来事や,運動場の地面での出来事など自分たちの経験を話し合っている様子が見られました。中には,転んで手をついた時の話をしてくれる子もいました。

学習発表会の練習4

画像1
画像2
リハーサル前最後の練習でした。
自分の力をしっかり出し切って練習することができました。
本番で使う小道具についてまだ相談しながら進めているグループもあり,「もう少し練習したい!」「間に合うかな?」と緊張する様子も見られました。しかし,今までで一番良い練習だったと思います。
みんなの今までの練習の成果が見られました。リハーサル,本番が楽しみです!

クミクミックス

画像1
画像2
画像3
ダンボールを切ったり,組み合わせたりして,いろいろなものをつくりました。
遊園地や,お城,家などたくさんのものを想像してつくりました。
班で協力しながら,一つのものをつくり上げていく姿が見られました。
「ダンボールカッター」を使いました。初めて使う子が多かったですが,とても上手に,安全に使うことができていました。

稲刈りをしました

 お天気にも恵まれ,待ちに待った稲刈りができました。地域の方に,稲の持ち方や鎌の動かし方を教えていただいて,恐る恐る稲を刈り取っていました。刈り取った稲は,寒冷紗(かんれいしゃ)というカバーを付けて干しています。来週の脱穀が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

最後の練習

 明後日はいよいよ学習発表会です。明日は前日リハーサルを行うので,練習ができるのは今日が最後。稲刈りを控えていたため,1回通すだけの練習になりましたが,子どもたちは真剣に舞台に立っていました。明日のリハーサルも,緊張感をもって臨みたいですね。
画像1

芸術の秋

 いよいよ金曜日は学習発表会です。

みんなで 協力して描いた 背景画の仕上げをしました。

 いろとりどりの背景が できあがりました。

本番が楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 学習発表会

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp