京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:87
総数:341210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

めざせ舞台役者!

 立ち位置や移動の仕方をしっかり覚え,体育館で通し練習を行いました。発表全体の流れには随分慣れてきています。次の目標は,一人一人がセリフを大切にし,言い方や動きを考えることです。見てくださる方に思いが届くような発表をしたいですね。
画像1
画像2

図書館に行きました

 久しぶりに2年生みんなで図書館に行きました。思い思いの本を手に取り,読書を楽しみました。
画像1

理科の学習

画像1
画像2
『わたしたちの体と運動』の単元で「動物のほねときん肉」の学習をしました。
ウサギの様子を観察したり,実際にさわったりしました。
ウサギのうしろあしは,長いことなどに気がついていました。

動物の体にも人と同じように「ほね」「きん肉」「かん節」が体のいろいろなところにあることなどが分かりました。

読書100冊を目指して

画像1
読書100冊を目指して取り組んでいます。
すでに達成した児童もいます。
友だちに興味の持った本を教えてもらったり,教えてあげたりしています。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
朝読書の時間,図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
お話を集中して聞いていました。

仁和まつり 8日に延期

 台風の接近に伴い,7日(日)に予定されていました「仁和まつり」が8日(月祝)に延期されました。

10月4日(木)の給食

 10月4日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻  でした。

 春巻は,給食室で一本一本手作りです。具は,マグロフレーク,たけのこ,しいたけ,春雨です。喜んで食べてくれる顔を思い浮かべながら,心をこめて巻きます。
 教室でも大人気でした。
 「サクサクして,具がいっぱい入っていて,とってもおいしかったよ!」「ほっぺが落ちそうなくらいおいしくて,嬉しくなったよ。」「400本も3人で作ってくださる給食調理員さんは,すごいなあ。」「カレーあんかけの具がおいしくて,ごはんがいっぱい食べられたよ。」と,大事に味わえたようです。
画像1

そうじ時間

画像1
画像2
昼休みの後は,掃除時間です。
担当の役割の場所でピカピカを目指して取り組んでいます。

初めての体育館練習

 引き続き学習発表会の練習に取り組んでいます。今日から体育館での練習を始めました。昨日までの練習で覚えた立ち位置や移動の仕方を実際の舞台で確認しました。
 練習では,「本番通りの声や姿勢で」「移動の仕方を覚える」など,毎日めあてをもって取り組んでいます。これまでの練習の成果もあり,自分から進んで大きな声を出せた児童が多く,子どもたちの成長を感じました。明日以降も本番を意識した練習を重ねていきます。
画像1
画像2

国語「うみのいきもの」

「かくれる生き物」を班で調べて発表しました。
タブレットに入れた生き物の写真を自分達で操作して,
分かりやすく説明しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp