京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:208
総数:339046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

かげおくりをしたよ

国語で「ちいちゃんのかげおくり」について学習しています。
「かげおくりって何?してみたい!」という子どもたちの声から,実際にかげおくりをしてみました。
みんなで横に並んで「ひとつ ふたつ・・・」と数えました。「とお」で上を向くと白い影が空にくっきりと浮かびました。
「すごい。本当に記念写真みたいだ。」とちいちゃんの気持ちを感じることができていました。
画像1画像2

算数「あまりのあるわり算」

画像1画像2
それぞれの担任が学年全体を見ていくということで,算数「あまりのあるわり算」では,担任を交代して授業しています。
休み時間には見せる顔とは違う真剣な顔が見られたり,友達と教え合う姿が見られたりと子どもたちの良いところがたくさん見つかる素敵な時間です。
きらめきの授業のように,学年一緒に授業する機会もつくり,3年生全体のつながりをさらに強くしていきたいです。

4年 お話の絵

画像1
画像2
お話の絵に取り組んでいます。
色を丁寧にぬることを意識しています。
とても真剣です。
完成するのが楽しみです。

運動会の練習

80m走,ぐるぐる棒まわし,団体演技の練習を通して行いました。
もしかしたら最後の外での練習かもしれない…と心配していましたが,子どもたちみんなが真剣に取り組んでいたので,本番に向けてとても良い練習ができました。
ぐるぐる棒まわしは,とてもよい勝負でした。本番が楽しみです。団体演技では,何人かが実際に妖怪のお面をつけて踊りました。
画像1
画像2
画像3

道徳 「きいろいベンチ」

道徳の学習で,「みんなで使うもの」の使い方について考えました。

学校の「みんなで使うもの」を実際にみて,
これからどのように使ったらよいかみんなで考えました。

授業の後,「みんなで使う玄関にどろが入らないようにしよう。」と
くつの土をはらう様子がありました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

 運動会に向けてラストスパートをかけている時期ですが,なんと今日は学習発表会の1か月前。大好きなスイミーのお話にわくわくしながら,セリフ決めと台本の読み合わせを行いました。また,新たな行事の準備を迎えるにあたって,2年生という集団として,自分で考えて行動できるよう話し合いました。
画像1

リハーサル

 天気予報によると,残念ながら木曜日,金曜日は雨。「運動場でできる最後の練習だね。」と気合いを入れて臨みました。ダンスや競技の流れはもうバッチリ!みんなの心を一つにして,運動会当日を迎えたいですね。
画像1
画像2

仁和タイムで発表しました。

今日の仁和タイムは,一年生の発表でした。
道徳「かずやくんのなみだ」で学習したことについて発表しました。
全校のみんなの前で発表するのは,緊張したけれど,がんばりました。
画像1
画像2

4年 非行防止教室

上京警察署の方に来ていただいてお話をしていただきました。
法律の話,ネットの正しい使い方,万引きや暴力はいけないことなど真剣にお話を聞いていました。困ったことがあったら,相談することが大切なんだと感じていた子どもたちでした。

画像1
画像2

手具を付けて練習しました。

 今日は初めて手具を身に付け,「たて!よこ!ななめ!仁和の力!」のダンス・競技の通し練習をしました。子どもたちは手具を付けて嬉しそうでした。今週は,天気も悪そうなので,練習できる時間を大切に自分たちで行動できるようにしてほしいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/25 代休日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp