京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:104
総数:341382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

4年 非行防止教室

上京警察署の方に来ていただいてお話をしていただきました。
法律の話,ネットの正しい使い方,万引きや暴力はいけないことなど真剣にお話を聞いていました。困ったことがあったら,相談することが大切なんだと感じていた子どもたちでした。

画像1
画像2

手具を付けて練習しました。

 今日は初めて手具を身に付け,「たて!よこ!ななめ!仁和の力!」のダンス・競技の通し練習をしました。子どもたちは手具を付けて嬉しそうでした。今週は,天気も悪そうなので,練習できる時間を大切に自分たちで行動できるようにしてほしいです。
画像1
画像2

80m走に挑戦!

 運動会では,昨年度の50m走のような直線のコースではなく,カーブのあるトラックで80mの距離を走ります。今日は,自分のレース・コースをしっかり確認して,走る練習をしました。当日も,あたたかい声援をよろしくお願いします!
画像1

新しいダンスに挑戦しました!

 「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」の振り付けは,もうバッチリ。そこで,「新しいダンスもしてみる…?」と持ちかけると,「やりたい!」と子どもたちはやる気まんまん!すぐに新しい振り付けと隊形に慣れ,運動場での通し練習もできました。 運動会まであと1週間。みんなでがんばろう!
画像1
画像2

学習もステップアップ!!

画像1
画像2
 運動会にむけて,毎日練習している2年生。2学期始業式で,校長先生がお話された『聴く』を意識して,「人の話をしっかりきくこと」「自分の思いや考えをきちんと話すこと」を授業の中で大切にして学習を進めています。
 文武両道!!心も体も鍛えている毎日です。

 

運動会の練習 お神輿リレー

今日は,お神輿リレーの練習です。
運動会に向けて,少しずつ準備ができてきました。
画像1

お神輿リレーの準備 その2

画像1
画像2
自分でかいた「海の生き物」をお神輿の箱に貼りました。

たくさんの生き物が集まったね。

お神輿リレーの準備

画像1
画像2
画像3
運動会のお神輿リレーの準備をしました。

今年のお神輿のテーマは「海の生き物」です。

丁寧にかきました。

冬瓜を食べました。

画像1
画像2
画像3
今日は,年に一度の食材,冬瓜を給食で食べました。

栄養教諭の早田先生に,冬瓜を持たせてもらいました。

重たい冬瓜を一つ一つ洗って,調理する話を聞いて,

「今日は残さず食べよう。」「どんな味かな。」と

給食が待ち遠しくなりました。

全校ダンス

画像1
画像2
今日は,運動会の全校ダンスの練習をしました。

音楽のスピードに合わせて,楽しく踊りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/25 代休日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp