京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:104
総数:341360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

運動会に向けて

雨続きでなかなか外で練習できなかった三年生ですが,やっと外で練習することができました。運動場が広くて,隣の人との距離が分からなくなる場面もありましたが,妖怪になりきって,かっこよく踊ることができました。
「ぐるぐる棒まわし」や「80m走」の練習も頑張っています。
画像1画像2

物語を絵にしました。

お話を聞いて,想像したことを絵で表現しました。
絵を見ないで描くので,少し難しかったようで,うーんと考え込んでいる姿が見られました。「わたしが想像したのは暗い部屋です。」「え!明るい部屋を想像したよ」とたくさんの話で盛り上がりました。その話をヒントにみんなで描き進めています。
みんなそれぞれの個性が光る作品になっています。
画像1画像2

通し練習

 ダンスと競技を通しました。笛の合図だけで移動ができるよう,集中して練習を進めました。流れが一通り分かり,本番に向けて気合十分です!
画像1
画像2

二測定がありました。

今日は,身長と体重を測りに保健室に行きました。

養護の先生から,「つめのお話」をしてもらいました。

どうして爪があるのかや爪が伸びるとどうなるかについて,話を聞きました。

お話のあと,つめが伸びていないか,確かめました。

お家でも確認して見てください。

画像1
画像2

鍵盤ハーモニカでど・れ・み

鍵盤ハーモニカの学習をいつも楽しみにしています。
今日はみんなで,「どんぐりさんのおうち」を演奏しました。
画像1

時計の学習をしています。

画像1
画像2
画像3
時計の読み方を学習しています。
7時に合わせようと,自分の時計をがんばって動かしています。

「〇時半」の問題は,短い針の位置に気を付けて動かしています。

お家の時計もいっぱいよんでみてください。

衣装合せしました。

お家の人に作ってもらった,衣装をつけておどってみました。

少しずつダンスも完成に近づいています。
画像1
画像2

米寿のお祝い

画像1画像2
5年生は,仁和学区で今年度に「米寿」を迎えられる方のお宅に訪問し,色紙や記念品をプレゼントしました。訪問先では,「みんなの元気な顔を見て,私も元気をもらったよ。ありがとう。」「つらいことがあっても,何とかなるものだよ。元気だけは忘れないでね。」「自分に自信をもってね。あなたには,あなたのよさがあるよ。」など,子どもたちの心に響くお話をたくさんしてくださいました。自分の8倍もの人生を歩んでこられた方々とのふれあいを通して,子どもたちはどのようなことを考えたのでしょう。5年生も,素敵なお返しをいただいたような時間でした。

がんばりました! ママさんバレー!!

画像1
画像2
画像3
昨日,西陣中央小学校の体育館で上京支部PTAバレーボール大会が開催されました。
上京支部10校が2グループに分かれ,予選リーグが行われました。仁和小学校PTAチームは,正親小学校・京極小学校と対戦しましたが,惜しくも予選突破を果たすことが出来ませんでした。しかし,新しいユニフォーム姿で,日頃の練習の成果を発揮して,ボールを必死で拾ったり,スパイクを決めたりかっこいいプレイがたくさん見られました。また,PTA会長さんをはじめおやじの会のメンバーやPTA保体部の皆さんも応援に駆け付けていただき,盛り上がったバレーボール大会でした。

仁和クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
 「仁和クリーン大作戦」と称してPTAのみなさんに学校をきれいにしていただきました。日頃,子どもたちだけでは手の届かない高いところや隅の方まできれいにしていただきました。1時間ほどでしたが,見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp