京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up71
昨日:106
総数:340870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

ようかい発表会

画像1
画像2
画像3
仁和の地域にいる妖怪を子どもたちが考えました。
どこに住んでいて,どんなことを伝えたいのかを発表し合いました。
みんなの前での発表は,とても緊張するようで,始まるまでにたくさん練習をしていました。
友だちの発表を「お〜!」や「こわい!」と言いながら真剣に聞く子どもたちの様子が見られました。
友だちの班の妖怪について,感想やアドバイスを紙に書いて渡したり,もらったりすることができ,とてもうれしそうでした。

運動会の衣装の作り方 その1

運動会のダンスの衣装の作製をお願いします。

材料のバンダナとゴムは9月7日(金)に配布します。
来週の予定のお便りの裏にも作り方のプリントを印刷しています。ご確認ください。

ダンスや神輿リレーをする時に着ます。
脱げないようにサイズ調整をお願いします。

作り方 
1 バンダナを三角に折る。
2 ゴムを縫い付ける両端の部分を折る。

画像1
画像2
画像3

運動会の衣装の作り方 その2

3 ゴムを縫い付ける。(体のサイズに合わせてゴムの長さを調整してください。)
4 ゴムの部分に名前を書く。
画像1
画像2
画像3

運動会の衣装の作り方 その3

完成です!

完成したら子どもが自分で着たり,脱いだりできるか確認しましょう。

着脱は,頭の方から行います。

足からは,衣装が破れるかもしれないのでしません。

動いても落ちてこないかも確認してください。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
わっしょい!わっしょい!
お神輿リレーの練習です。

運動会の練習

9月22日(土)の運動会に向けて,本格的に団体演技「ちゃーびらさい」の練習が始まりました。教室でビデオを見た後,体育館で実際に練習をしました。子どもたちは,速い動きに戸惑いながらも一所懸命練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風第21号が,明日の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。こういった状況から,明日(9月4日(火))については終日臨時休業とします。(自由参観,懇談会は中止します)
 詳細はつきましては,本日配布のプリントをご覧ください。

落花生ができました。

 みんなで畑を見に行きました。葉っぱをそっとよけると,土の上にたくさんの落花生ができていました。よく見ると,その中に小さな赤ちゃん落花生が…。「まだ抜きたくない。」「もうちょっと待ってあげよう。」という子どもたちの声から,今日は収穫をやめました。大きくなってほしいですね。
画像1

ダンス,がんばっています!

 ゆめホールでダンスの練習をしました。2年生は,「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」という曲に合わせて踊ります。曲のテンポが速く,難しい振り付けもありますが,一生懸命動きを覚えながら練習しています。
画像1

ようかいの発表会にむけて

画像1画像2
子どもたちが仁和のまちにいる妖怪を考えました。
9月4日(火)の自由参観の日に妖怪の発表会をします。
「どんな発表をしようかな・・・?」「誰がどこを喋ろうかな」と子どもたちが,それぞれのグループに分かれて真剣に話し合いをしていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp