京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:89
総数:340949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風第21号が,明日の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。こういった状況から,明日(9月4日(火))については終日臨時休業とします。(自由参観,懇談会は中止します)
 詳細はつきましては,本日配布のプリントをご覧ください。

落花生ができました。

 みんなで畑を見に行きました。葉っぱをそっとよけると,土の上にたくさんの落花生ができていました。よく見ると,その中に小さな赤ちゃん落花生が…。「まだ抜きたくない。」「もうちょっと待ってあげよう。」という子どもたちの声から,今日は収穫をやめました。大きくなってほしいですね。
画像1

ダンス,がんばっています!

 ゆめホールでダンスの練習をしました。2年生は,「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」という曲に合わせて踊ります。曲のテンポが速く,難しい振り付けもありますが,一生懸命動きを覚えながら練習しています。
画像1

ようかいの発表会にむけて

画像1画像2
子どもたちが仁和のまちにいる妖怪を考えました。
9月4日(火)の自由参観の日に妖怪の発表会をします。
「どんな発表をしようかな・・・?」「誰がどこを喋ろうかな」と子どもたちが,それぞれのグループに分かれて真剣に話し合いをしていました。

運動会にむけて

運動会の練習が始まりました。
ダンスの全体練習が始まり,みんなノリノリで踊っています!
休み時間にも積極的に練習をする子どもたちの姿が見られます。

画像1

ランチルーム

一年生みんなで,ランチルームで給食を食べました。
いつもとは違う場所で,わいわい楽しく食べました。
画像1

運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
運動会にむけて50M走をしました。
腕をしっかり振って,がんばって走りました。

8月29日(水)の給食

 29日の給食は,アルファ化米を使った五目ごはんでした。9月1日の防災の日に合わせて,食料の備蓄の大切さを伝えたい献立です。
 アルファ化米は,炊いたご飯を素早く乾燥させたもので長く保存ができます。水やお湯を加えるだけでも調理ができるので非常時でも食べることができます。
 給食では,乾燥野菜やチキンささみと一緒においしい味つけで,給食調理員が工夫して大きな釜で炊き上げました。
 アルファ化米の実物や水で戻したもの,京都市のアルファ化米のセットの展示も見て,非常時の食料について関心をもつことができました。そして,おいしく残さず食べられました。
 ご家庭でも,非常時の食料について考える機会をもって頂ければ幸いです。
画像1画像2画像3

5年 農業体験

画像1画像2画像3
5年生は総合的な学習の時間に「発見!!ぼくらの食生活」という学習を進めています。
「食」について考えたり,食に携わる方からお話を聞いたりすることで,食についての自分の見方や考え方を深めていく学習です。
今週は,「農業体験」として,地域の佐伯さんを始めとする農業協同組合の方々にお世話になり,円町の畑で,長大根と聖護院大根の種まきをしました。
子どもたちは,まいた種からどれくらい大きな大根が育つか,とても楽しみにしている様子でした。

せんせいあのね

画像1
画像2
図工の時間にみんなに話したいことを絵にかきました。

みんなに絵を見せながら,お話しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp