京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:208
総数:338989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

6年 科学センター学習

7月11日(水)1〜4校時

6年生は「京都市青少年科学センター」で理科学習を行いました。

クラスごとに分かれて,テーマ学習を行いました。1組は「風」,2組は「ヒツジのおくりもの」でした。どのテーマも身近な地域の環境に目を向ける契機となる学習で,子どもたちは目を輝かせて科学センターの先生の話を聞いたり,実験したりしていました。

普段見たことのない実験道具や屋外園のたくさんの植物に子どもたちは興味津津。
理科のおもしろさを知り,たくさん学習することができた1日になりました。
この学びを今後の学習にも生かしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

野菜がたくさんできたよ

 畑で育てている野菜の収穫をしています。今週の初めには,給食室の前で紹介していただき,全校のみんなにも見てもらいました。野菜は,お世話になっている先生方にプレゼントしています。心をこめて育てた野菜,おいしく食べてもらえますように!
画像1
画像2

今日の水遊び

画像1
画像2
 検定を1回終え,さらにレベルアップできるよう活動に取り組んでいます。今日は,水の中で息を吐くことをおさらいし,息つぎの練習をしました。上手に顔を上げて息つぎができると,足をつかずに泳げる距離も長くなってきました。さらに記録を伸ばせるよう,一生懸命頑張っています。
 
 明日の予備日も,1・2年生合同で水遊びを行います。水遊びの用具・チェックカードの用意をよろしくお願いします。

さぐろう仁和のいいところ

画像1画像2
妖怪に詳しい、大学の先生を講師に迎えて、妖怪についての話をききました。
妖怪ストリートや妖怪のことでたくさん知りたいことがあったみんなは、「どうして妖怪ストリートといわれるようになったのですか?」「妖怪はなぜ夜にしかでてこないのですか?」などとたくさんのことを質問していました。
疑問に思っていたことが分かって、とても満足そうでした。
妖怪ストリートについてこれからもたくさん学習していきたいです。

1年生保護者対象 給食試食会

 7月4日(水)にPTAの学年部の皆様のご協力のもと,1年生保護者対象の給食試食会がありました。
 給食についてのねらい等の話を栄養教諭から聞いた後,1年生の教室で準備や食べている様子を参観し,ランチルームでその日の給食を試食して頂きました。

 参加者の感想より。
「家では少食・好き嫌いも多いのですが,学校給食では頑張って食べたり,おかわりもしていると聞いています。今日もとてもおいしそうに,そして頑張ってもぐもぐ食べており,とても良い給食時間を過ごせているのだとうれしく思いました。」

「だしを大事にされていて,本当にすごいなと思いました。ルーも手作りで,毎日の給食がどれもおいしいんだろうなと食べたくなりました。」

「味つけの濃さもちょうどよく,おいしかったです。家では少し濃いようなので,うすくしたいと思います。教職員のみなさんの努力をしみじみと感じ,改めてありがたさを感じました。」

 今後もご家庭・地域の皆様と連携し,より良い給食運営ができるように努めていきます。ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2

6月29日の給食

 6月29日(金)は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。「鶏肉のてり焼き」です。たまねぎと鶏肉を下味に漬け込み,給食調理員が工夫を凝らして香ばしくふっくら焼き上げました。
 「たまねぎが、とろんとろんにあまくておいしい!」「お肉がふわふわで,もっと食べたい!」と,大好評でした。
画像1

緊急 通常通り授業を行います!!

7月9日(月)午前7時現在,京都市全域に出されていました警報・注意報は全て解除されています。
本日は,通常通り授業を行います。交通安全をしっかり守り,集団登校で登校してください。

重要 7月9日(月)の学校教育活動の実施について

 7月9日(月)の学校教育活動についての判断は,本日6日(金)と同様,「暴風警報発令時」の取り扱いに準じることになりました。
 9日(月)の午前7時現在,京都市域に大雨または洪水警報が発令されている場合,自宅待機となります。途中で解除された場合は,下記のようになります。
 また,9日(月)が臨時休業となった場合,個人懇談会も延期させていただきますのでご了承ください。
 
○大雨または洪水警報が解除された場合について
 ・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
 ・午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時35分)
                    から始業
 ・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時10分)
                    から始業(給食は中止)
 ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

重要 明日(7月7日)のPTA親子フェスティバルについて

 明日(7月7日)に予定されていました「PTA親子フェスティバル」は,明日の天候に関わらず,7月14日(土)に延期します。

重要 本日(7月6日)の授業について

 午前11時現在,大雨,洪水警報が京都市に発令中ですので,本日(7月6日)は,臨時休業とします。
 引き続き,テレビ等の情報にご留意いただき,安全に気をつけていただきますようお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp