京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:89
総数:340893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

上京支部小学生バレーボール交歓会

画像1
西陣中央小学校で行われた上京支部小学生バレーボール交歓会へ,バレーボール部が参加しました。初めて他校との試合を経験する児童もいて,初めはこわばった表情をしていました。しかし,時間が経つにつれ少しずつ体もほぐれ,程よい緊張の中で普段の練習より難しいボールがとれたり,良いサーブが入ったり,スパイクが決まったりと成長した姿を見せてくれました。

赤ちゃんはどこから

 学活の時間に「赤ちゃんはどこから」の学習をしました。自分がたくさんの人に守られて育ってきたこと,みんな大切な命があることを実感できたようでした。子どもたちは,赤ちゃんが育っていく様子に興味津々でした。
画像1

大なわあそび

 運動委員会の主催で,中間休みに大なわあそびをしました。揺れる縄をタイミングよく跳び越える「大なみ小なみ」に挑戦です。はじめは縄にひっかかってしまうこともありましたが,だんだん上手に跳び越えられるようになりました。運動委員会のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました!
画像1
画像2

今日の献立

画像1
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁

今日も,スチームコンベクションオーブンを使用した献立が登場しました。鮭を塩こうじで味付けをした「さけの塩こうじ焼き」です。塩こうじとは,米から作る「こうじ」と,塩と水を混ぜて発酵させた日本の伝統的な調味料のことです。さけを塩こうじに50分つけて,スチームコンベクションオーブンで焼き上げます。皮はパリッと焼けており,また程よい塩気はごはんとよく合い,おいしく食べることができました。

ランチルームでは,2年2組さんに食育の授業を行いました。私たちが毎日食べている給食がどのように作られているのか?誰が作っているのか?動画で初めて給食室の中をのぞきます。仁和小学校の給食は,約390食分を給食調理員さんが3人で作られています。「3人で作るの!?」「釜が大きい!」様々なところで驚きの声があがります。
毎日の給食は,「美味しく食べてもらえますように。」という作り手の思いが込められています。作ってくださった方に,給食に関わった人に感謝の気持ちを込めて,今日も元気な「いただきます!」が響きました。

給食室にとどいた感想を紹介します。
6年生「全体のいろどりがとてもきれい。魚がやわらかくてとてもおいしかった。」
4年生「みそしるの中のじゃがいもは,ほくほくしていて,おいしかったです。さけのしおこうじやきは,ふわふわしていました。」
2年生「さけは,しおっぽくてとてもおいしかったです。」

校内持久走大会

 延期になっていた持久走大会がやっと開催できました。天候にも恵まれ,一生懸命走り切りました。自己ベストを更新できた子もたくさんいます。終了後,走った感想もみんなで交流ができました。たくさんのご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2

造形展鑑賞(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生では造形展の鑑賞をしました。他学年の作品のよさを自分で見つけられるように鑑賞し,「こんなものをつくってみたい!」「なんでこんなに上手なんだろう?」と言った声が聞かれました。次の作品への意欲をもつことができた児童もいて,実りのある時間となりました。

造形展

今日と明日は校内造形展を開催しています。保護者の方々もご覧いただいています。どの作品も子どもたちの個性がいっぱい詰まった作品です。明日は参観もありますので,ぜひご覧いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 体育科は,「サッカー」を学習しています。11月に行ったエンドボールで学習したことをもとに,「周りの人がどう動いたらゴールできるか」を考え試合をしています。なかなかうまくいかないときも,「ドンマイ」や「次いこう」などの前向きな声かけや,「ゴール前に走って」「ここでシュート!」など,具体的な声かけが学習の中で増えていけばいいなと思います。

社会科 昔を伝えるもの その2

画像1
画像2
画像3
昔のお話を聞いた後は,東中庭で七輪体験をしました。
七輪に火をつけるのが難しい様子でしたが,自分たちで焼いたお餅はとても
おいしく嬉しそうな様子でした。
民生委員の皆様ありがとうございました。

社会科 昔を伝えるもの その1

画像1
画像2
民生委員の方々に来ていただき,社会科「昔を伝えるもの」の学習で昔の学校や遊び,道具,給食についてのお話をしていただきました。
仁和小学校の昔の様子を聞いてクラス数がたくさんありおどろいていました。
メモをしっかりととり,真剣にお話を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp