京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:95
総数:341003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

きらめき学習

コンピュータ室で5年生が「いただきますのひみつ」の学習の一環で調べ学習をしました。先日教えていただいた「和食」のひみつについてさらに調べたいことを調べていました。だしのひみつなど興味をもったことを調べていました。
画像1

中学校を知ろう!ふれあい探検 in KITANO

画像1
画像2
画像3
 小中一貫教育「よんちゅう絆プロジェクトト」の一環として6年生が北野中学校へ授業体験に行きました。最初に生徒会のみなさんから中学校や部活動について教えてもらいました。その後に,各教科に分かれて授業体験をしました。初めは緊張していましたが,どの授業も楽しい内容になっていてにこやかに授業を受けることができました。少しでも中学校の雰囲気を知り,安心して4月からの中学校生活を送ってほしいと思います。

「すぐき」に挑戦

 今日の給食はなごみ献立。机に並んだ和食の中に,見慣れない食べ物が…。「すぐきってなに?」そんな声がたくさん聞こえてきました。いざ食べてみると,ご飯がよくすすみ,あっという間に完食しました!
画像1

新曲,練習中!

 年度末のいろいろな行事に向けて,“Let's Search For Tomorrow”という合唱曲に挑戦しています。子どもたちはさっそく歌詞を覚えて,楽しく歌っています。朝休みにも歌声が聞こえてきました。
画像1

マット運動

画像1
画像2
画像3
3年生では,体育科「マット運動」を続けています。中学年になり,「開脚前転」「開脚後転」「とび前転」「側方倒立回転」「壁倒立」の5つの新しい技に挑戦しています。友達と協力してアドバイスをし合いながらうまくなってきました。ぜひおうちでも話題にしていただけたらと思います。

1年生,復活!

 先週はなかなかみんな揃わなかった1年生ですが,久しぶりに元気な声がたくさん聞こえました。今日から体育でマット遊びが始まり,よこまわり・まえまわりに挑戦しました。1人ずつころころ転がって,かわいい1年生のり巻きがたくさんできました!
画像1

校内持久走大会

木曜日の天気とはうってかわり2月2日(金)は晴天に恵まれ校内持久走大会を実施することができました。それぞれの前半と後半に分かれてめあてに向かって元気にスタートを切りました。そして走っていると汗ばんでくる天気の下全員最後までやりぬきました。保護者の皆様には,順延となってしまいましたが応援ありがとうございました。1年生はまた別の日に開催いたします。日程は決まり次第お伝えします。また1年生にも応援や励ましをおねがいいたします。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「what's this?(これはなんですか)」

画像1
画像2
 1月31日(水)と2月1日(木)に,外国語活動「what's this?(これはなんですか)」を学習しました。果物や野菜の種類を,yellow(黄)やoval(楕円形)などの色や形の表す英単語をヒントに聞き,クイズ形式で学習しました。外国でもよく使える言葉を知ることができ,「外国に行って使ってみたい」と思う児童もたくさんいて,実りのある時間となりました。

理科 身の回りの金ぞくをさがしてみよう

画像1
画像2
電気を通すかどうかを調べるテスターを使って,身の回りにある金属でできているものを
さがしました。
教室の中のてすりやロッカーなど気になるところを探してみました。
たくさん見つけていました。

リコーダーの練習

休み時間にリコーダーの練習をしていました。
友だちと一緒に演奏して音を確かめあっていました。
新しい曲にもチャレンジしています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp