京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:93
総数:341279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

スタンプラリーに参加したよ

 昼休みに給食委員会と健康委員会のお兄さん,お姉さんが企画してくれたスタンプラリーに参加しました。豆つまみをしたり,ジャンプ力を測ったり,顕微鏡で繊維を見たり…。ゆめホールにたくさんの行列ができていました。
画像1
画像2

持久走大会,がんばるぞ!

 中間休みに5分間走を行いました。5分間,止まらず歩かず,自分のペースでがんばって走りました。
 3時間目には,全員でふえおにをして体を温めた後,初めて2年生と一緒に持久走をしました。本番通り前半と後半に分かれて,友達のことも力いっぱい応援しました。持久走大会当日のイメージができたのではないかと思います。
画像1
画像2

プログラミング学習の「い・ろ・は」

今日は6年生のクラスでプログラミングの学習を行いました。目標は信号機をつくろうなのですが,初めてなのでテストの意味も含めて今日は制御をかけてLEDライトをつけて,消すというプログラムを作りました。組み立て方からソフトの起動,後片付けの仕方など基本的なことを学び進めていきました。自分がプログラムしたLEDがついたりきえたりすると驚きの声があがっていました。新しい学習の始まりです!
画像1
画像2

中間マラソン始まる!!

校内持久走大会に向けて中間マラソンがはじまりました。少しでも記録を伸ばそうとみんながんばって走っていました。
画像1
画像2

居住地交流学習

画像1
画像2
1月19日(金)仁和小学校校区に住んでおられて
北総合支援学校に通学している1年生の児童と
「居住地交流会」をしました。
自己紹介や,
ダンス「エビカニクス」,
「しっぽ取りゲーム」をして楽しく過ごしました。
全員がにこにこ笑顔で精いっぱい楽しんでいました。

給食終了後,次回の再開を約束してお別れしました。
これからは,校区のどこかで出会ってもお互いに声を掛け合える
仲間として,なかよくしてほしいと思います。

足型ふみふみ

 朝登校すると,廊下に挑戦状が…。床に貼られた足型を踏みしめて,数を数えながら歩きました。教室までは,何歩でたどりつけるのかな?
画像1
画像2

雪がふったよ

 昨日はたくさん雪がふりましたね。学校に来ると,運動場一面が真っ白!こんなすてきな冬みつけはめったにできません。みんなで外に飛び出して,思い思いの雪あそびを楽しみました。みんなが作った雪だるまは,玄関の前にかざりました。
画像1
画像2
画像3

きらめき「仁和けんこうはかせ」

画像1
画像2
 きらめき学習「仁和けんこうはかせ」では,健康について疑問に思ったことを知るため,養護教諭(ほけんの先生)の菱崎先生にお話を聞きました。自分たちの質問に答えていただいただけでなく,インフルエンザなどの病気についてや,適度な運動や適切な睡眠がどのように体に影響するのかを教えていただきました。今後は,そのお話からさらに知りたいと思ったことを自分たちで調べていきます。

プロの料理人から学ぶ 5年きらめき「いただきますのひみつ」

1月24日(水)

 きらめきでは、「いただきますのひみつ」という学習をしています。この学習では、私たちが”いただきます”と食事をするために どのような人がどのような思いで関わっているのかについて探っています。

24日(水)にプロの料理人、萬重の田村さんから京料理について学びました。ひとつ一つの技術に裏打ちされた知識の量や、お客様に対する思いに触れ、子どもたちは「すごいなぁ、日本の和食の文化を大切にしていきたい」と感嘆しきりでした。今後も、今日の学習からそれぞれが見つけた「いただきますのひみつ」を交流し、深めていきます。

画像1
画像2

クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
 1月25日(木)にクラブ活動見学をしました。4年生からお借りした「クラブ活動リーフレット」をもとに,すべてのクラブを見ることができました。「わたしは〜クラブに入りたい」という思いをもてた子もたくさんいて,4年生からのクラブ活動が楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

学級閉鎖のお知らせ

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp