京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up192
昨日:192
総数:338961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

わくわくスクール2日目

わくわくスクールも2日目の様子です。2日目もたくさんの子どたちが学校に来て学習に励んでいました。わくわくスクールが終わった後は,漢字検定の学習会に参加する人もいました。自分の力を少しでも向上させようとする努力は時間はかかっても少しずつ自分の運命を変えていきます。わくわくスクールは終わりましたが,家でも努力し続けてほしいと思います。
画像1
画像2

冬休みのわくわくスクール

冬休みがスタートしました。今日はわくわくスクールがあり子どもたちがたくさん学校に来て勉強していました。明日も引き続きわくわくスクールを開講します。明日もがんばりましょう。
画像1

後期前半終了です。本当にありがとうございました。

 12月22日(金)に,後期前半が終了しました。4月から保護者の方々のいろいろなサポートで共に子どもたちを成長させていくことができたと思います。今後も3年生全員で,心をひとつに頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

横断歩道がつきました!

画像1
画像2
今日の午前中,東門を下った交差点(下ノ森通と仁和寺街道の交差点)に横断歩道をつけていただきました。みんなの見守りを毎日していただいている仁和交通安全委員会の方々の働きかけで設置されたものです。
今までより安全に登下校をすることができるようになると思いますが,大切なのは児童の皆さんの安全意識です。車や自転車に十分注意しながら登下校をしましょう。
交通安全委員会の皆様をはじめ,上京警察署の皆様ありがとうございました。

I'm fine!

画像1画像2
“Hello!”
「こんにちはのこと!」
“Nice to meet you.”
「よろしく!」
“I'm fine! ”
「なんやろう…」
「あ,わかった!元気です。や!」
はじめての外国語の学習です。ジェスチャーを交えながら,体の調子を伝える表現に親しみました。子どもたちは担任の言葉ひとつひとつに耳を傾け,聞こえる英語がどんな意味なのか必死で考えていました。「楽しい!」「もっとやりたい!」と英語に興味をもてた様子です。

読書ノート

画像1
画像2
国語科の学習でたくさん本を読んだことや,学級文庫の本を定期的に本係さんが入替えをしてくれたことで,読書量が増えました。
100冊を超えてさらに読み進めている児童や100冊読書を目指している児童など
目標をもって取り組んでいます。

図画工作科 いろいろうつして

画像1
画像2
生き物をモチーフにして版画を刷りました。
自分でローラーを動かして楽しく活動していました。

☆お楽しみ会☆ その1

画像1
画像2
今日は,3年生の1組と2組の各クラスでお楽しみ会をしました。

1組の様子です。
各班で考えたお店屋さんをしたり,プレゼント交換としてクリスマスカードを作りみんなで交換したりしました。

☆お楽しみ会☆その2

画像1
画像2
どのお店も工夫されていました。
前半は「お客さん」後半は「お店やさん」と各グループで相談しました。

☆お楽しみ会☆その3

画像1
画像2
お店には,プリント屋さんもあり100マス計算をしました。
全問正解を目指していました。

学級会でみんなの意見を集約してくれた代表委員さん,やりたいことの準備から協力してみんなの力で楽しいお楽しみ会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp