京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:93
総数:341253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

10月23日の短縮校時にともなうお知らせ

昨日10月23日の短縮校時にともなうお知らせのプリントを配布いたしました。右下の配布文書欄にPDFでアップしていますので必要に応じてご覧ください。

10月22日6年生の陸上大会について

平素は本校学校教育の進展にご理解ご協力いただきありがとうございます。明日10月22日の6年生対象の陸上大会ですが主催者から天候の状態を鑑み大会中止の連絡が入りました。出場予定の児童宅には連絡済ですが,今一度ご連絡いたします。ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

安全の学習

画像1画像2
道をわたるときに気をつけることを学習しました。
普段みなれている道路の標識には,どんな意味があるのか考えました。
学習したことをいかして,登下校や外出の時,標識にしたがって道を渡り,
さらに安全を意識してほしいです。

太陽は,どのように動くのかな

画像1
理科の学習で「かげのでき方と太陽のうごき」について学習しています。
太陽は,どのように動くのかについてかげの動き方と一緒に時間を決めて観察しました。
太陽は,東からのぼって西にしずむことを確認しました。
「じゃあ,しずんだ後の太陽は,どうしているの?また動くのかな?」など新しい疑問がありました。

この本読んでみようかな!

画像1画像2
「国語科」の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を学習中です。
そこで,戦争に関係している本を朝読書の時間などに読んでいます。
お話から様々なことを感じとってほしいと思います。

二等辺三角形や正三角形を作ったよ

画像1
算数科の学習「三角形」で二等辺三角形や正三角形を作りました。
正三角形では,辺の長さを全部等しくするにはどうしたらよいのか
みんなで相談しながら作りました。

運動会が終わりました。

天候の変化に心配した運動会でしたが,予定のプログラムをすべて行うことができ終了いたしました。練習の時以上の力を発揮できた子どももたくさんいたと思います。保護者の皆様には本番だけでなく準備段階からご協力いただきありがとうございました。

5・6年 団体演技 「友と共に心を一つに」

いよいよ運動会の最終種目の5・6年 団体演技 「友と共に心を一つに」です。仲間のために,チームのために,大切な人のために,応援してくれた家族のために,そして自分の未来のために仁和小学校の高学年として歴史にその名を刻んでくれました。これからも仁和小学校のリーダーとして活躍を願っています。
画像1
画像2
画像3

運動会について

ただ今高学年リレーが始まります。このあと中学年リレーがありいよいよ最後の種目の
5・6年の団体種目「友と共に心を一つに」です。

Run And Dance〜仲間と共に〜

3年生は,中学年としての気迫がみなぎっています。最後のポーズもばっちり決まっています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp