京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:104
総数:341395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

さぐろう仁和のいいところ その2

画像1
画像2
古道具が妖怪になっていったことから「物を大事にしよう」という言葉もこめられています。
グループそれぞれ工夫して取り組んでいます。

さぐろう仁和のいいところ その1

画像1
画像2
きらめき学習で「さぐろう仁和のいいところ」を学習しています。妖怪ストリートができたきっかけやなぜ古道具が妖怪になっていったのかについて,自分たちが学習したことを発信するためにポスターにしたり妖怪を作ったりして準備をしています。

なかよし学級のお店「ポップ ミラクル」

 なかよし学級でお店「ポップミラクル」をしました。 お店では,自分たちで育てたトウモロコシを使ったポップコーンや,「ゆめの森」の梅の実を使った梅ジュースなどを準備しました。今回は,なかよし通貨「500N」の付いた招待状を渡して教職員の方々にお客さんになっていただきました。お客さんに注文を聞いて,こぼさないように気を付けながらテーブルに運んでいました。ポップコーンの作り方や,梅ジュースの作り方などを詳しく説明していました。
 終わった後のふりかえりでは,「お店の人たちは毎日,こんなにたくさんのお仕事をしているんだなあ。」
と,仕事をしている人たちの気持ちを考えた感想を話している子がいました。とても貴重な経験をした子どもたちは,やりきった満足感であふれていました。
画像1
画像2
画像3

ダンスの練習,がんばっています!

画像1画像2
 運動会の団体演技で,ダンスに取り組んでいます。2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に海賊になりきり,日々練習に励んでいます。今日は,本番で使うバトンを持って踊りました。キラキラ光るバトンを初めて手にして,子どもたちはより一層気合が入ったようです!

秋をみつけたよ。

画像1画像2
 生活科の時間に,仁和小学校の中にある「秋」を探しに行きました。東中庭では,大きなヒマワリや,自分の育てたアサガオにたくさんの種ができていて,子どもたちはみんなびっくりしていました。ゆめの森では,すぐに夏とのちがいに気付き,「赤いお花が咲いている!」と秋らしい様子に大喜びでした。

給食時間

画像1
画像2
今日の給食は,子どもたちの大人気メニューの「カレー」が出ました。
朝から「今日の給食は,カレーだよ。」とわくわくして楽しみにしている様子でした。
今日もおいしく給食をいただきました。

新しいエプロン

画像1画像2
今週から,1・2年生のエプロンが新しい青いエプロンに変わっています。この青いエプロンは毎年1学年ずつPTAの予算で購入していただいており,ついに今年度1年生から6年生までそろえていただきました。本当にありがとうございました。
ぴかぴかのエプロンで,今日もしっかりそれぞれの給食当番の仕事を頑張っていました。

家庭科の学習

今日は,5年生の家庭科でミシンを使った裁縫に取り組みました。今日は特別に地域の民生児童委員の皆様のご協力も得て行うことができました。普段はなかなか使うことのない子供も多かったのですが,委員の皆様のアドバイスを聞いてしっかり縫うことができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

お話の絵

画像1
画像2
3年生は,図画工作科の学習で「お話の絵」に取り組んでいます。
1組は,「ぺちゃんこスタンレー」2組は,「トマとエマのとどけもの」というお話です。
気に入った場面や心に残った場面を描いています。絵の完成が楽しみです。

仁和タイム(健康委員会)

今日は,健康委員会のみんなから目の健康について発表がありました。本を読むときの姿勢や目の運動の仕方などを全校の児童に伝えてくれました。聞いていた児童からは「これから本を読むときは気を付けたいです。」などこれからの生活で生かしていきたいことについての感想がきかれました。健康委員会のみなさん!ありがとう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 前期末授業参観・懇談会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp