京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:91
総数:341451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

避難訓練を行いました。

今日は暴風警報が発令されたことを想定して,集団下校を伴う避難訓練を行いました。今年度3回目の避難訓練で児童のみんなの動きもスムーズだったと思います。校長先生からは普段の備えの大切さについてお話がありました。いざというときに備えて日頃から人の話をしっかり聞くなど,自分でもできる「訓練」はたくさんあると思います。今日の訓練をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1

理科「植物をそだてよう(花が咲いた後)」

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,3年生が育てている花壇の植物に変化があらわれました。ヒマワリにはたくさんの種ができ,いくつかは花壇の下に落ちていました。ホウセンカは花が枯れ,生命の終わりを迎えようとしています。子どもたちは,見る,触る,においの変化などを中心にその変化を感じとっていました。今後は,種から育てた植物の成長の仕方をまとめていきます。

5年生 農業体験

画像1
画像2
 今年も5年生が,きらめき学習で農業体験を行いました。地域の方々にお世話になり,今年は金時人参の栽培に挑戦です。金時人参は「京人参」とも呼ばれるブランド京野菜の一種です。今日は,金時人参の素晴らしさ比較するために,普段スーパー等で売れている西洋人参の種もまきました。育ち方や形や色,味などの違いをこれからの学習で探究していきたいと思います。10月頃に間引き,そして12月頃に収穫する予定です。これからの成長が楽しみです。

おおきくそだったひまわり

おおきくそだったひまわり

どれぐらい大きくなったかな。

横に並んでくらべてみたら…

なんと,二人分の高さにそだっていました。

種もたくさんできていそうです。

乾かしてからみんなで数えてみます。
画像1
画像2
画像3

トウモロコシの収穫

夏休みの間に大きく育ったトウモロコシの収穫をしました。

一人一本ずつ,実をとってみました。
なかなか簡単には,外れてくれません。

外しながら
「たくさんついていてたいへんだ。いくつあるのかな。」
「今年もポップコーンやさんがしたいな。」等

楽しみが広がります。
画像1
画像2

元気な声が校舎に戻ってきました!

画像1
画像2
34日間の夏休みが明けて,今日から授業が再開しました。
大きなけがもなく元気に子どもたちは登校してきました。休み前と比べ,みんな大きくなったように感じます。子どもたちの元気な姿が運動場に見られます。暑い中,子どもたちは運動場を走りまわっています。
昼休みに行った仁和タイムです。児童会の代表から,今月の生活目標「声をかけ合い,みんなでベル着」の発表もありました。夏休み気分を切りかえ,けじめある学校生活を送ってほしいと思います。
そして,学校長から運動会や学習発表会などの学校行事を素晴らしいものにするために,改めて重点目標「しっかり あ・そ・べ」の話がありました。「あいさつ・そうじ・べんきょう」を「アクティブに ソーシャルに ベストをつくす!」
「しっかり あ・そ・べ」を合言葉に,様々な行事や学習に取り組んでほしいと思います。

大掃除

今日の2時間目は,大掃除を行いました。しっかり「あ・そ・べ」の「そ」のそうじです。だれがどの係をするのかを話し合い,しっかり分担して気持ちよく生活していけるように力を合わせてがんばっていました。これからもきちんと身の回りの整頓も含めてそうじをがんばりましょう。
画像1
画像2

夏休み明け第1日目

今日から前期後半がスタートしました。これからの目標を考えたり,夏休みの思い出を交流したり,漢字のテストに取り組み夏休みの成果を珠したりと各クラスそれぞれのスタートを切りました。前期後半は,大きな行事も目白押しです。協力して目標の達成に向けてがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

図書館開館日

登校日に合わせて図書館を開館しました。夏休みに借りた本を返す子どもや新たに借りていた子どももいました。もう少しして涼しくなると読書の秋を迎えます。今年はどんな素敵な本に出会うのか楽しみですね。
画像1

登校日

今日は仁和小学校の登校日でした。夏休みも終わりに近づきいよいよ前期後半が目前に迫ってきました。久しぶりの登校でしたが「おはようございます。」という元気な挨拶があちらこちらで聞かれました。教室では,夏休みの様子を交流したり,宿題を先生にみせたり,ゲームをしたりしていました。明日が一日お休みでいよいよ25日からスタートです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp