京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:95
総数:341003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

みさきの家1日目

キャンプファイヤーの様子です。「みさきの家に住む火の神様」からいただいた大切な火を囲み,みんなでフォークダンスやゲームを楽しみます。希望の火,友情の火など燃え上がる炎にそれぞれの思いをこめて4年生は今日の一日の活動を終えようとしています。
画像1

みさきの家1日目

夕食の様子です。東屋というところで食べています。周りは芝生でとても気持ちのいい風が吹き抜けるところです。食欲は旺盛だそうです。
画像1

みさきの家1日目

昼食の様子です。うしろに見えるのが深谷水道といいます。奥には港があり漁船が出入りする様子も見られます。野外炊事もここで行います。がんばれ4年生!!
画像1

みさきの家1日目

入所式の様子です。お世話になる所員さんのお話を聞いています。姿勢もいいですね。
さすが4年生!!
画像1

みさきの家1日目

みさきの家に向かう船の様子です。みさきの家といえば「海」ですね。京都市内には海がないのでみさきの家ならではの体験がいっぱいできそうです。
画像1
画像2

みさきの家1日目

みさきの家に着きました。入所式を終えて昼食です。みんな元気です。

みさきの家1日目

今日からみさきの家の宿泊学習が始まりました。今日は朝から出発式をいたしました。
磯観察やキャンプファイヤーなど様々な活動を通して自然の美しさやよさ,さらには偉大さにも触れてほしいとおもいます。保護者の皆様にはご準備等お世話になりました。ありがとうございました。これから3日間いろいろな経験を積んでほしいですね。
画像1

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業

画像1画像2
 5日(月)は「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」として,大蔵流狂言師の松本薫先生・鈴木実先生・山下守之先生の3名にお越しいただき,狂言の魅力について教えていただきました。実際に狂言の「柿山伏」を演じていただいたり,所作について教えていただいたりしました。狂言はみんなで笑って楽しめる喜劇です。実際のプロの演技は迫力とユーモアがいっぱいで,子どもたちも興味関心をもって取り組むことができました。子どもたちには今後も様々な芸術や文化に親しんでほしいと思います。

6月の生活目標「あいさつ」

 6月の生活目標の項目は,「あいさつ」です。
 そこで,児童会の皆さんが6月の生活目標を,「あいさつ」の四文字を使って,「あかるく いきいきと さいごまで つづける!」と決めてくれました。
 あいさつは,魔法のことばです。全校のみんなであいさつを交わし,気持ちのよい学校生活にしましょう。校内だけで仁和の地域にも「あいさつの輪」が広がればいいですね。
画像1

にじいろ読書の日

今日は全校で取り組むにじいろ読書の日でした。担任をしているクラスとは別のクラスに出向き読み聞かせを行います。となりのクラスの先生であったり,別の学年の先生であったりといつもとは違う雰囲気でした。またの機会を楽しみにしてください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 4年 みさきの家
6/7 4年 みさきの家
6/8 4年 みさきの家
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp