京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:93
総数:341254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

5月の和(なごみ)献立

今日は,月に一度和食を推進する和(なごみ)献立でした。
内容は,ごはん・春のかきあげ・たけのこのおかか煮・みそ汁です。「春のかきあげ」には,旬の食材(新じゃがいも,新たまねぎ,しらすぼし)を使っています。「たけのこのおかか煮」は,春の食材の「たけのこ」を煮て,花かつおを加えました。「みそ汁」には京都で作られた京北みそを使っています。

そして今日は,5年2組が食の指導のあとに,ランチルームで給食を食べました。おかわりの手がぞくぞくとあがり,「かきあげがおいしい。」「もっと食べたい。」という声も聞かれました。

給食室に届いた感想を紹介します。
「たけのこの食感がとてもよくて,春に合う料理でした。」(6年児童)
「春のかきあげは,とても色合いがよく,あまみもあっておいしかったです。」(4年児童)
「たけのこのおかかにのたけのこがしゃきしゃきしておいしかったです。」(2年児童)
「春のかきあげがあまかったです。」(2年児童)
画像1画像2

委員会活動(本部役員)

画像1
5月18日(木)に第2回委員会活動を行いました。本部役員では,毎月の学校生活目標を考え,学校全体に伝えています。今回は,6月と7月の学校生活目標を考えました。委員長を中心に,あいうえお作文で考えたり,5・7・5調で考えたりといろいろな工夫をしている姿が素晴らしかったです。

放課後まなび教室がスタートしました。

今日から,放課後まなび教室がスタートしました。今日は開講式を行いました。京都市からもご担当の先生にもご参加いただき励ましの言葉をいただきました。続いてスタッフの先生方からまなび教室での学習の進め方についてお話をしていただきました。式の後はさっそくはりきって学習をしていました。プリント学習にもチャレンジしてがんばってほしいですね。スタッフの先生方1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

図書ボランティアさんの楽しい時間!

本校の図書ボランティアさんのみなさんが主に1年生のみんなにたのしい読み聞かせをしていただきました。早口ことばの時間もつくってくださりました。おもわず1年生も一緒に早口言ことばにチャレンジしていました。絵本の読み聞かせにも食い入るように聞き入っていました。皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2

アサガオを植えたよ。

1年生が,生活科でアサガオの種を植えました。小さな,小さな種を大事そうに手のひらの上にのせて土の中に植えました。芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1
画像2

遠足に行きました[2]

画像1画像2
 待ちに待ったお弁当タイム。おうちの方に作ってもらったお弁当を,うれしそうに友達と見せ合っていました。普段は自分のクラスで食べているお昼ごはんですが,今日は2年生のお兄さん,お姉さんと楽しく会話しながら食べました。
 帰りはみんなへとへとでしたが,バス停から小学校まで最後まで頑張って歩きました。盛りだくさんの1日になりましたね。

遠足に行きました。

画像1画像2
 2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に動物園に行きました。天候にも恵まれ,過ごしやすい遠足日和になりました。
 たくさんの動物に囲まれながらポイントをまわった,園内のスタンプラリー。1年生も,2年生に負けずに,がんばってスタンプの場所を探すことができました。

動物園へ遠足【4】 昼ごはん

画像1画像2画像3
 スタンプラリーと動物を見回ることで疲れ切った子どもたち。
 おうちの方が心を込めて作ってくださったお弁当友だちや先生に自慢しながらをとても嬉しそうに,美味しそうに,食べていました。
 いつもの学年でのお昼ごはんも美味しいですが,1年生のグループの友だちと食べるご飯も一層美味しく感じていたようです。

 バスの中でもマナーを守り,動物園への行き帰りもしっかり歩き,動物園では1年生をリードし,とても大きく成長した2年生でした。今後の活躍も期待したいです。

遠足(京都タワー・梅小路公園)

画像1画像2画像3
 5月16日(火)に,遠足に行ってきました。まずは,京都タワーに行き,100メートル以上の高い位置から,北・西・東を山に囲まれていることなどの京都市の地形の特徴について,実際に見て学習することができました。その後,梅小路公園に行き,芝生広場でおいしいお弁当を食べ,広い広場で思い切り遊びました。春の花々などを見ることもでき,とても充実した1日になりました。

動物園へ遠足【3】 スタンプラリー

画像1画像2画像3
 動物園の中にある6つのスタンプの場所を目指して,1年生と2年生で手をつなぎ,グループごとにラリーをしました。
 たくさんの小学校や幼稚園,保育園の子どもたち,また一般のお客さんがとても多かったのですが,地図を見ながらみんなで相談し,迷子にならないように仲良くラリーをすることができました。
 スタンプの場所にたくさんの人が集まりましたが,何も声をかけなくても,静かにきちんと並ぶことができていてすてきでした。
 1年生のトイレを待ったり,自分たちでお茶のみ休憩をとったりと,園の中では自分たちで考えて行動することもできていました。お兄さん,お姉さんとして,とてもよく頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 6年 修学旅行
5/23 6年 修学旅行
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp