京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:208
総数:338982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

心を見つめる日 5月 その2

画像1
画像2
3年生と6年生の道徳の学習の様子です。
3年生は,「ぼくらの野球チーム」という教材を使って「命の尊さ」について,6年生は「割りきれない気持ち」という教材を通して「広い心で人の気持ちや立場を理解する心」について,それぞれ学習をしました。
 そして,6年生の子ども達の学習の足跡を,玄関ホールの掲示板に紹介してくれています。ぜひ,子ども達の学習の様子を見てください。

心をみつめる日 5月

今日は,仁和小の心をみつめる日でした。各クラスで道徳の授業をとおして生活を振り返る日を設定しています。友達のよいところを見つけたりルールはなんであるのかなと考えたり,また命を大切にすることを物語をとおして考えたりとテーマは様々ですが,先生の
質問に一生懸命に考えていました。
画像1
画像2

1.2年生 学校クイス゛・スタンプラリー

画像1画像2画像3
 今日は,1・2年生で,『学校クイス゛・スタンプラリー』を行いました。
 前回の『学校たんけん』では,「ありさんの声で話さず,大きな声で話してしまった。」,「手をつながずに歩いてしまったことがあった。」,「ほかの学年が運動場で体育をしているのに,運動場の真ん中を走ってしまった。」という反省の声が上がりました。
 今回の,『学校クイス゛・スタンプラリー』では,その反省を意識することができていて,みんな落ち着いて行動することができました。ゆめの森にいる先生とのじゃんけんでは,1年生に「じゃんけんするんやで。」と教えてあげたり,「先にやり。」と順番を譲ったりしていてお兄さんお姉さんらしく行動することができていました。
 東中庭での花壇の数のクイス゛では,「この大きさの花壇はいくつあると思う?」「一緒に数えてみようか。」と1年生のペースに合わせて一緒にクイス゛を解くこともできました。
 ひとまわりもふたまわりも大きくなったように感じました。
 次は,5月16日の動物園への遠足です。グループで仲良く,動物園でもラリーができるといいと思います。

野菜を育てます。

画像1
毎朝,畑仕事を続けています。

5月の掲示板はたんぽぽです。

5月の掲示板は,テーマ「たんぽぽ」です。

一人一人がタンポポの花をつくりました。
教室の前に掲示しています。

次に,たんぽぽの詩を視写する予定です。
画像1
画像2

給食にも慣れてきました。

画像1
給食が始まって2週間と少し。
全員が給食当番を経験しました。
初めは慣れない仕事にどきどきしていましたが,今では自分たちで上手におかずをよそったり配膳したりできるようになりました。
おいしい給食がみんな大好きです。

学校探検をしたよ。

画像1画像2
2年生にリードしてもらって,学校探検に行きました。
さまざまな教室を見るたび,新しい発見をしていました。
来週には,もう1回2年生と校内クイズラリーをする予定です。
また,遠足もこのグループで動物園を見てまわります。

校区探検(西方面)

画像1画像2
 社会科「わたしたちのまち」で,校区探検をしています。前回は校区内の東側を探検し,今回は,西側を探検しました。西側には,東側とは異なり,郵便局や,病院(診療所),公園などが多くあることを確認することができました。今後は,探検でまとめたことをもとに,3年生の校区内の地図を作る予定です。

仁和タイム(児童会より)

今日は今年度最初の「仁和タイム」を行いました。今日は児童会本部のみんなが,先日きめた目標を全校のみんなに伝えました。校舎の各所にその目標が掲示されています。「今日はできたかな。」という風に自分を振り返り,自分の成長に磨きをかけてほしいですね。
画像1

5月は憲法月間です!

5月は憲法月間です。今日は,全校集会を行い,校長先生から憲法についてのお話を聞きました。「みんなが幸せになるための国のルールです。」とのお話に続き,基本的人権の尊重や国民主権,平和主義などのお話もありました。とてもスケールの大きな話題ですが身の回りの生活を見直すきっかけにしてより,互いに気持ちよく生活することに向けて考えて,行動に移していけたらと思います。それぞれのご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp