京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:97
総数:339075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

児童会本部の活動

先日各委員会がスタートしました。児童会本部ではさっそく1年生を迎える会の運営に大活躍でした。続いて5月の目標も設定し,全校のみんなにわかりやすいように各所に掲示してくれました。子どもたち同士でも声を掛け合いながら目標の達成に向けて取り組んでいってほしいですね。
画像1

参観・懇談 低学年

2年生は,算数の授業でした。みんなの前に出て解き方を説明するなど1年目とは比べられないほどしっかりしてきたのではないでしょうか。これから生活科や遠足などで1年生をリードして活動を進めていくことがあります。実際の経験を通して自立への基礎をしっかり固めていってほしいですね。保護者の皆様お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2

参観・懇談 低学年

28日(金)に低学年の参観・懇談を行いました。特に1年生にとっては初めての参観日でした。すこし緊張気味の子どもたちでしたが,先生の質問にしっかり答えようとがんばっていました。保護者の皆様にはお忙し中,ご来校いただきありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

校区探検(東方面)

画像1画像2
 3年生では,社会科「わたしたちのまち」で,仁和校区について学習しています。今回は,校区の東方面を探検しました。普段から歩いている道や場所にどんな特徴があるのかについて考えながら歩きました。次回は,西方面を探検する予定です。

体育「リレー」

運動場で歓声が聞こえてきたので見に行くと3年生が体育の授業で「リレー」をしていました。全力を出し合い応援の声も熱を帯びていました。勝敗もありますが,少しでもタイムを縮めようと努力している姿が印象的でした。
画像1

参観・懇談

今年度最初の参観・懇談をおこないました。4年生は,国語「漢字の組み立て」に取り組みました。漢字の組み立てや,部分に名称があるということに興味をもつとともに,進んで学習に取り組んでいました。これから漢字を組み立てている部分の名称や意味を理解していきたいと思います。保護者の皆様,お忙しい中おこしくださりありがとうございました。
画像1
画像2

参観日

今日は3・4年生の今年度最初の参観・懇談を行いました。いつも以上に緊張した子どももいたように思います。3年生は国語「春の楽しみ」に取り組みました。春の行事に興味をもち,それに関わる語句を集める活動を通して,春のさまざまな行事に関心をもてればいいなと思います。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1画像2
 25日(火)は,「1年生を迎える会」でした。
 昨年はあの場所に座っていた2年生の顔は,もうすっかり,お兄さん・お姉さんになっていました。
 「はじめましての会」でも歌った,「子犬のビンゴ」を手拍子を付けてノリノリで歌い,仁和小学校のことを紹介しました。2年生が心をこめて作ったライオンのメダルを1年生が首から下げてきてくれて,とても嬉しい様子でした。
 これから,お兄さん・お姉さんとして,引っ張っていってほしいです。

1年生との「はじめましての会」

画像1画像2
 1年生が入学して,2週間がたちました。
 1つ上のお兄さんお姉さんとして,学校たんけんや遠足に2年生が連れて行きます。それに向けて,21日(金)に,1年生と2年生で4人〜5人のグループを作って「はじめましての会」を行いました。
 会では,1年生の気持ちを和らげるために「子犬のビンゴ」を手拍子に合わせて歌ったり,自分の名前を書いた名刺カードを渡して顔合わせをしたり,グループの名前を決めたりしました。
 1年生と2年生で早速話が弾み,笑い声も聞こえてきました。今後の活動が楽しみです。1年生に頼ってもらえる2年生になれるように日頃からがんばろうと思います。

快晴 桜の木の下で集合写真

画像1
 元気いっぱいの2年生。
 4月14日(金)は,気持ちのよい天気だったので,満開の桜の木の下で2年生の集合写真を撮りました。
 昨年から,心も体も大きくなった2年生。これからの学習や活動が楽しみです。
 みんなで力を合わせて取り組みたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/2 家庭訪問週間(〜12日)
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp