京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:208
総数:338982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

給食がはじまりました…給食とっても美味しいよ!

画像1
 14日(金)からは給食がはじまりました。1年生にとっては初めての給食です。
 給食を取りに行くところから一つずつ学習していきます。初めての配膳。少し時間はかかりましたが,上手に準備ができました。今日のメニューは,定番のスパゲッティのミートソース煮と小松菜のソテー,コッペパンとりんごゼリーでした。今年の1年生は,みんなよく食べます。スパゲッティをお代わりする子もたくさんいました。
 しっかり食べて,しっかり動く。これからが楽しみです。

しっかり あ・そべ の「べ」 算数

4年生の教室では早速算数の勉強が始まっていました。角の大きさに着目して角についてとらえようとしていました。真新しいノートも配布され,がんばって勉強に向かっていきました。角の大きさに関心をもち,生活の場面でも角やその大きさについて関心をもってほしいです。
画像1

理科 春の生き物を観察しよう!

3年生が春の生き物を観察しました。やっと暖かな日差しがさしてきた今日このごろですが,教室に戻ってきた子どもたちは,ホトケノザやカラスノエンドウなど春を感じさせる草花を見つけてきたようです。身の回りの生き物の様子に興味・関心をもち,愛情をもって関わろうとしてほしいですね。
画像1

しっかり あ・そ・べの「あ」

一日のはじめは元気いっぱいのあいさつからのスタートです。そうです「なかよし学級」のみんながあいさつに来てくれました。はきはきと大きな声であいさつをしてくれるので職員室中が「ぱっと」明るくなりました。明日も楽しみです。
画像1

50m走2年生

久しぶりに春らしい暖かな日差しを感じる日となりました。さっそく2年生が元気いっぱい50m走に挑戦していました。全力疾走で駆け抜けていました。応援の方も全力で「がんばれ!」「がんばれ!」と大きな応援の声が運動場中に響いていました。
画像1
画像2

たのしくかこう1年生

今日は,線をかく勉強をしました。曲がっている線,斜めの線やめいろなどいろいろな線に挑戦しました。みんな真剣そのものでした。さいごに自分の名前を書いてみました。うまく書けましたか?
画像1
画像2

校長室に新しいメッセージボードができました。

校長室の前を通っていただくと新しいホワイトボードが設置されています。そこには詩が掲示されています。仁和小のみんなに向けて校長先生からのメッセージです。今月はどんな詩が紹介されているのでしょうか?
画像1
画像2

よりよい授業づくりを目指して

本年度も全教職員挙げてよりよい授業づくりに向けて校内研究という形で取り組みを進めています。特に算数と道徳に焦点をあてそこから各教科にも研究の成果が波及していくように取り組んでいきたいと思います。今日は算数の視点や道徳の視点から仁和小の子供たちの「目指す子供像」について議論を深めていきました。算数からは考えを深めることについて,道徳では,発達段階に合わせ子供たちに道徳的な判断力が育っているかどうかについて議論を深めました。取り組みが子供たちの育ちに生かしていけるように努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

桜を描こう5年生

今日は5年生が桜の木をスケッチしていました。満開に咲いた桜をよく観察して描いていました。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1

交通安全教室1年生

今日は,上京警察署の警察官の方々や平安レディースの皆様,地域の皆様のご指導の下,1年生対象の交通安全教室を行いました。登下校の安全についてはもちろん,普段の安全面についてもお話や実技を通してのご指導をいただきました。「自分の命は自分で守る」ことを基本に今日勉強したことをまた明日から生かしてほしいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 なかよし・5・6年授業参観・懇談会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp