京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:89
総数:340894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

ゆめの森リニューアル

画像1
画像2
 2月4日午後,おやじの会の皆さんのご協力により,ゆめの森の橋の改修作業が終わりました。
 1月21日(土)から始まった改修作業。天気にも恵まれましたが,力強いお父さん方のご尽力により立派な橋になりました。当初は橋の改修だけを予定していましたが,上池・下池の底の土上げ,水路の整備と予定以上の改修ができました。
 今日はあいにくの雨で子ども達は遊べませんでしたが,明日以降ゆめの森のリニューアルオープンを予定しています。保護者の方・地域の皆様も一度ゆめの森を見に来てください。おやじの会の皆さん,本当にありがとうございました。

雅楽鑑賞

画像1
 2月3日(金),5・6年生の子どもたちは,雅楽鑑賞をしました。演奏をしてくださる地域の方から,笙(しょう)や篳篥(ひちりき),龍笛(りゅうてき)などの楽器の音色を聴かせていただいたり,演奏体験をさせていただいたりしました。子どもたちが吹いて音を出すのはとても難しい様子でした。生演奏を聴いたり,たくさん質問をしたりして,雅楽への関心を高めることができました。

地生連 家庭教育学級

画像1画像2
 2月2日(金)に北野中学校区地域生徒指導連絡協議会の家庭教育学級が実施されました。京都市児童相談所の方から,「児童相談所と児童虐待〜地域における子育て支援について〜」というテーマでお話ししていただきました。主に,児童相談所の役割や児童虐待などについてのお話です。しつけと思っていることが,実は体罰につながることもあります。子どもたち一人ひとりを大切にするためには,保護者・地域・学校・関係機関が協力することの必要性を実感するよい研修になりました。

3年 国語「詩を楽しもう」

画像1
 国語科で「詩を楽しもう」の学習をしました。教科書には,「雪」を題材にした詩が三つ載っています。同じ「雪」でも,人によって感じ方が違います。リズムがよい詩,言葉に特徴のある詩,気持ちがつたわる詩など詩にも様々な特徴に気づくことが出来ました。そこで,図書館で詩の本を読み,お気に入りの詩を視写して詩集を作りました。みんなで発表して交流することができました。

3年きらめき学習

画像1
画像2
 3年生では総合的な学習で「コツコツ大作戦」という学習をおこなっています。栄養教諭の先生に,「骨を強くするためにはどんな食べ物を食べたらよいか」について教えていただきました。カルシウムを多く含む献立や食材を知りとても楽しく学習することができました。牛乳やチーズは,カルシウムが多いことを知っていましたが,意外にも大豆や小松菜にもカルシウムが含まれていることを知りました。これからの学習も楽しみです。

たてわり活動

画像1画像2
 仁和小学校では1年生から6年生までが一つのグループになり,たてわり活動をおこなっています。1月18日は,たてわりグループで遊んだ後に,一緒に掃除をしました。6年生のほうきの使い方がとても上手なこと,ぞうきんをかたくしぼってくれたこと,子どもたちで高学年を見習いながら,仲良く活動できました。すてきな高学年の姿を見て,成長してほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 23日,河田学校薬剤師による薬物乱用防止教室が開催されました。その内容は,薬物乱用にとどまらず,「正しい薬の使い方」やゲートウェイドラッグと位置付けられた「たばこやアルコールの弊害」にも及んでいます。また,薬物の乱用は,法的には許されないということを前提に「もし誘われたらどう断ればいいのでしょうか」などの具体的な断り方も学びました。6年生の子どもたちは真剣に話を聞いたり質問をしたりして,薬物の乱用を身近な危険ととらえ,「ダメなことはダメ」としっかり判断する力を身につける事の大切さを学びました。

ゆめの森改修中

画像1
画像2
 1月21日(土)・22日(日),おやじの会の皆さんでゆめの森の橋の撤去,上池にたまった土・泥さらいを行っていただきました。
 ゆめの森の橋は,ゆめの森ができた当初からかかっており,約15年経ち随分腐っていました。新しい資材が来たら,張替える予定です。
 来週29日(日)も作業を予定しています。今度は,下池をきれいにされる予定です。
いつゆめの森の改修ができるかわかりませんが,今から楽しみです。

3年 そろばん2

画像1
画像2
画像3
 そろばんの学習で,たし算ができるようになりました。親指と人さし指を使いながら,数を入れたり,はらったりすることができるようになってきました。子どもたちは,少しずつ計算が速くなり,とても楽そうです。休み時間も練習に励んでいます。

3年 そろばん1

画像1
画像2
画像3
 算数科では,そろばんの学習をしています。地域の水間様に来ていただき,丁寧に教えていただいています。初めてそろばんを使う子たちがほとんどで,そろばんの歴史から教えていただき,興味津々です。まずは,数の入れ方とはじき方を学習しました。とても真剣に取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp