京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:208
総数:338982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

通学路がより安全に…

画像1画像2
 10月29日(土),子どもたちが通学路として利用している仁和街道の一部がより安全になりました。子どもたちが安全に登下校できるようにと地域の方々が,京都市や教育委員会の方々にお願いをしていただき,実現したものです。北側の白線を引き直していただいたり,電柱周辺にゼブラゾーンを作っていただいたり,通学路の表示を増やしてもらったりしました。これでドライバーの方は,今まで以上に慎重に運転されると思います。
 しかし,子どもたち自身が交通ルールを守ることも大切です。これから寒さも厳しくなってきます。ポケットに手を入れたまま歩いたり,数人のお友だちと横に広がりながら歩いたりせず,安全に気を付けてほしいものです。

稲刈りをしたよ

画像1
画像2
画像3
 10月31日(月)に稲刈りをしました。稲を一束ずつ握り,鎌で刈りました。初めて鎌を持った児童が多く,勢い余ってひっくり返ってしまう様子も見られました。何度も繰り返すうちに力の入れ方などをつかみ上手に刈り取れるようになりました。
 11月11日(金)には脱穀をする予定です。どれくらいのお米が収穫できたかを楽しみにしています。

読み聞かせをしてもらいました。

画像1
中間休みに,図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは,目を輝かせて,お話の中に入り込んでいました。笑ったり驚いたりして,楽しい時間になりました。
 また,3回通うともらえるしおりが楽しみで,今回もらった子どもたちは,ハロウィンのしおりに大興奮でした。次の読み聞かせが待ち遠しそうでした。

いきものとなかよし1

画像1画像2
10月6日(木)に,仁和小学校で育てているいきものをみに行きました。
仁和小学校には,コイやセキセイインコ,ジュウシマツ,うさぎ,にわとりを飼っています。
何気なくみていた生き物たちを楽しそうにみていました。
これまで,気付かなかった子どもたちもいたようです。
これを機会に,興味を持ってほしいと思います。

いきものとなかよし2

画像1画像2画像3
10月18日(火)に,仁和小学校で飼っているうさぎをよく見ました。

「耳がぴんとしているよ。よくみると中はピンクで,あかいすじのようなものが見えるな。」
「目は,まるくて黒いよ。まばたきしないのかな。」
「足の指は,2本かな。よくみえないな。」

「もっとくわしくしりたいな。」
「さわってみたいな。」
「ぼくたちもお世話をしてみたいな。」

そこで,10月21日(金)に獣医さんに来ていただいて
お話を聞かせていただくことになりました。

クルクル まわして

画像1画像2
10月24日(金)に図画工作で,紙コップを使って風でまわるものを作りました。
飾りや模様もつけてたのしく遊びました。

山の家 その16

画像1
画像2
 山の家の最後の活動は,ウッドはがきです。花背産のスギ板で作ったはがきに書きます。家族に昨日のお手紙のお礼を書く子もいたり,自分あてに書く子もいたりいろいろです。このはがきは花背の郵便局から郵送します。それぞれの家庭には,2・3日後には届くと思います。楽しみにしていてください。
 この活動の後、最後の昼食を食堂で食べ,そして退所式になります。長いようで短かった山の家での活動。たくさんの思い出を胸に抱え,元気に帰ります。

山の家 その15

画像1
画像2
 山の家での活動も最終日を迎えました。昨夜の雨から一転,晴天の朝です。
 今日の活動は,子どもたちが楽しみにしていたクライミング体験です。希望によって約3メートルのボルダリングと,命綱をつけて高さ7メートルのクライミングに挑戦しました。高さ7メートルはほぼ体育館の天井です。子どもたちは怖がりながらも天辺まで登っていました。

山の家 その14

画像1
画像2
画像3
 夕方からの雨でキャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更しました。しかし,子どもたちはプレーホールでゲームをしたりダンスをしたりして楽しみました。5年生の絆がまた深まったように思います。
 その後は,今日の振返りです。今日は家族からのサプライズのお手紙を子どもたちはもらいました。中には感激のあまり涙を流している子も…。ご家族の皆様,ご協力ありがとうございました。

山の家 その13

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食はぶた汁です。2回目の野外炊事なので随分手際よく準備しました。昨日の雨で少し薪に火が付きにくく,かまど係はちょっと苦戦していました。が,みんなの協力で,無事おいしいぶた汁とご飯ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp