京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:93
総数:341325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

山の家 その14

画像1
画像2
画像3
 夕方からの雨でキャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更しました。しかし,子どもたちはプレーホールでゲームをしたりダンスをしたりして楽しみました。5年生の絆がまた深まったように思います。
 その後は,今日の振返りです。今日は家族からのサプライズのお手紙を子どもたちはもらいました。中には感激のあまり涙を流している子も…。ご家族の皆様,ご協力ありがとうございました。

山の家 その13

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食はぶた汁です。2回目の野外炊事なので随分手際よく準備しました。昨日の雨で少し薪に火が付きにくく,かまど係はちょっと苦戦していました。が,みんなの協力で,無事おいしいぶた汁とご飯ができました。

大根の芽が出たよ。

画像1画像2
 先週に種上をした大根に芽が出ました。「あさがおの芽に似ているね。」「ハートの形だね。」と観察して気付いたことを伝えていました。どんな風に大きくなっていくのか引き続き観察していきます。

山の家 その12

画像1
画像2
画像3
 野鳥観察もしました。今回も京都自然観察学習会講師の西台先生に来てもらい,野鳥の森の野鳥や昆虫などの生物のことや植物について教えていただきました。今回の観察では,ザトウムシやカエル,アカハラなどの生き物やホウジロなど野鳥の鳴声などを観察できました。

山の家 その11

画像1
画像2
 冒険の森でフィールドアスレチックを行いました。昨日の雨で滑りやすいところもありましたが,子どもたちは注意しながら楽しんでいました。
 子どもたちはやはり身軽です。結構不安定なところや高いところなど,すいすい移動していました。

山の家 その10

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。3日目の朝です。今朝の気温は18度,暖かい朝を迎えました。雨も上がり,日も差してきました。
 今朝は仁和校だけでなく,一緒に山の家を利用している上高野小学校・陵ヶ岡小学校の子どもたちと朝の集いをしました。それぞれの学校紹介をしました。
 子どもたちは元気です。朝食もたくさん食べています。今日は冒険の森のフィールドアスレチックや野鳥観察をします。

山の家 その9

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていたナイトハイクは雨天のため中止になりました。その代わりにオリテホールで明日のキャンプファイヤーの準備をして楽しい時間を過ごしました。
 そのあと,今日の振返りをしました。振返りも昨日より今日,しっかりとできています。子どもたちは,今日の振返りを明日の活動に活かしてくれると思います。明日の目標は「自然」です。冒険の森や野鳥観察で楽しい体験をしたいと思います。

山の家 その8

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食は食堂でいただきました。子どもたちの大好きなバイキングです。
 今日のメニューは,コロッケ,揚げ餃子,ロールキャベツ,肉じゃがなどです。子どもたちはおいしそうにたくさん食べていました。

山の家 その7

画像1
画像2
画像3
 午後は研修室で,写真立て作りに挑戦しました。
 ヒノキを使った写真立てです。まず,それぞれのパーツを紙やすりで丁寧に削っていきます。削りすぎないように子どもたちは丁寧に作業をしていました。ボンドで固定して出来上がりです。完成した写真立てにカラーテックで簡単な飾りをつけている子どももいました。大変素敵な写真立てができました。どんな写真を飾るのでしょうか。今から楽しみです。

山の家 その6

画像1
画像2
画像3
 山の家の職員の方にガイドをしていただき,約3時間のハイキングをしました。山の中は深い霧で,数十メートル先が見えないほどでしたが,子どもたちは北山杉の林道を一所懸命歩きました。ケガをすることもなく全員無事に山の家に帰り,その後お弁当を山の家でいただきました。
 午後は,写真縦の作成等の活動をみんなで行います。
 今,外は小雨です。今日の夜は,楽しみにしているナイトハイクです。雨が上がることを祈っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 5年 花背山の家
10/27 5年 花背山の家
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp