京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:93
総数:341253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

ブロッコリーの成長 part3

画像1
画像2
画像3
みんなで,ブロッコリーの水やりをしました。

来週は,長期宿泊学習のため,しばらくブロッコリー当番ができません。

今のうちに,草取りをして,たっぷりブロッコリーに愛情をそそいでます。

根もとの方の葉が,ちらほら黄色くなってきました。

ブロッコリーの成長 part2

画像1
画像2
なんだか,葉っぱか大きくなって、

ブロッコリーたちもせまそうです。

いっぱい太陽の光を浴びているのかな?

どのくらい大きくなったかな?

高さが伸びるより,横に広がってきているような…

今後の成長が楽しみです。

ブロッコリー成長日記

画像1
画像2
ブロッコリーに新しい虫が…
黄色いこの虫は、どんな虫かな?

この葉は、虫に食べられちゃったのかな?

なかよし学級 合同運動会

画像1
 青空のもと正親小学校の運動場で,上京支部育成学級・支援学校合同運動会が行われました。仁和小学校なかよし学級の4人の子どもたちも元気に参加しました。
開会式の後,西陣中央小学校のお友だちをリーダーとして,準備体操「おどるポンポコリン」で体をほぐし,競技の開始です。
 個人走「ポケモンGO」〜上京支部バージョン〜や団体競技「ポケモン! ゲットだぜ!! 」ではたくさんのポケモンを得ることができました。「はらぺこ かいじゅうリレー」では他校のお友だちと協力して,自分たちで作った贈り物を使ってリレーしました。また,個人走「めざせ 金メダル! 上京オリンピック」では,4人とも見事金メダルを獲得しました。そして,最終団体競技「玉入れ オリンピック」では,会場校正親小学校の6年生とも一緒に玉入れをしました。
 半日間でしたが,他校の育成学級のお友だちや正親小学校のお友だちとも交流を深められ,大変楽しい合同運動会でした。保護者の皆様もたくさん応援に来ていただきありがとうございました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日でした。

かかしを作ったよ

画像1
 ゆめの森の田んぼにかかしを立てました。来週には稲刈りをする予定です。

山の家に向けて 活動スタート

長期宿泊学習に向けて,係活動が本格的にスタートです。

班ごとに係の分担を話し合いました。

3泊4日の係の活動を通して,どんな成長があるか楽しみです。

食事係は,さっそく班の名札をつくりました。
画像1
画像2

農業体験 菊菜

菊菜の種は,蒔く前に水につけて根が出てから蒔くそうです。

畑のプロには,野菜を育てるいろいろな技があります。

種をまいた後は,魔法のほうきでそっと土をかけていただきました。

どんなふうに成長するか,楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

農業体験 ダイコンサルハムシ

壬生菜と水菜の苗をおいしく食べてしまった
ダイコンサルハムシを発見!!

なんと1匹で1000個の卵を産む虫だそうです。

画像1
画像2

壬生菜と水菜の畑でも・・・

画像1
画像2
画像3
今日は農業体験。
9月にまいた壬生菜と水菜の種から出た苗が育って,べつの場所に移して苗を定植する作業に行きました。

畑について,布を開けると…,なんと苗がなく,雑草だけ!?
長い雨で湿っていた根をダイコンサルハムシという虫が食べてしまったそうです。

代わりに今日は,ダイコンサルハムシに食べられない、
九条ネギの苗と菊菜の種を畑にまかせてもらいました。

虫は,においがする植物にはあまりよらないと,教えていただきました。

ブロッコリーの成長

画像1
画像2
画像3
5年生のブロッコリー当番は,毎日交代でブロッコリー畑の水やり・雑草ぬき・虫取り
そしてこのホームページ用の写真を撮影しています。

連休明けのブロッコリー畑を見ると,なんと葉っぱにおじゃましてきたのは…
2種類の虫でした。

秘密兵器の割りばしを出して,みんなで虫を取り除いてます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 5年 花背山の家
10/25 5年 花背山の家
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp