京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:95
総数:340992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

前期終業式にて

本日の1時間目に前期終業式を行い,子どもたちに下記のような話をしました。
前期101日間で,各学年の子どもたちが頑張ったことや取組について振り返りをしたしました。
また,仁和小学校が大切にしている「4つの“あ”」について,その中でも仁和校の課題としてあげられる「あいさつ」について振り返りをしました。今年から児童会本部の皆さんが取り組んでいる「スマイル運動」と呼んでいるあいさつ運動のことや,「あいさつ」の大切さを訴えた運動会のスローガンのこと。それらの活動によって少しずつではあるが,あいさつができるようになっていること。登校時のあいさつの仕方や声の大きさなど,これから頑張ってほしいことなども伝えました。
そして最後に,「あいさつ」という詩を紹介して,前期終業式の言葉としました。

画像1

4年生 社会科「消防団の仕事」

画像1
4年生は社会科で「火事をふせぐ」の学習をしています。この学習では,仁和小学校の防火設備について調べたり,北野消防署を見学し消防署の仕等について学習したりしています。
10月6日(金)には,仁和消防団の粂分団長様から消防団についてお話を聞きました。京都市には約4200名の消防団員がおられることや,団員の方は,普段別の仕事をされ,仕事が終わった後に地域の見回りや設備の点検などを行っていることなど,消防団の活動の様子や倉庫にある消火設備について詳しく教えていただきました。
 これからは,調べたことや教えていただいたことをまとめ,火事をふせぐなど安全なくらしを守るために自分たちにできることを考えていきたいと思います。

ブロッコリー成長中

画像1
画像2
 最近,たくさん雨がふっていたおかげか、
 ブロッコリーが大きく成長しています。

 あっという間に30cmものさしの高さをこえました。

5年 長期宿泊学習に向けて

10月4日(火) 5校時

 5年生は10月24日(月)からの長期宿泊学習に向けての取組を始めています。
今日の体育の学習ではキャンプファイヤーのプログラムである表現ダンスの練習を行いました。掛け声やリズムに合わせてみんなで楽しく踊ることができました。
画像1
画像2

おいもほりをしたよ

画像1
画像2
 29日(木)に2年生の花壇で育てていたお芋を掘りました。大きいものや小さいもの,まっすぐな形や曲がった形などいろいろなものがあり,友達と楽しみながら掘ることができました。来週の火曜日にはお芋を焼いて収穫の喜びを味わう予定です。

がんばった運動会

画像1
 運動会で団体演技と競技をしました。練習の時よりも気持ちを一つにして踊ったり,走ったりすることができました。応援ありがとうございました。

運動会の練習 台運びリレー

画像1
画像2
画像3
 今日は晴れたので運動場で練習することができました。

 ダンスをしてから台運びリレーです。2人で息を合わせて運びます。コーンをまわる時にバランスを崩しやすく,落とすこともよくありますが,2人で協力して戻します。

 楽しそうにバランスを取りながら走る姿がとてもかわいいです。

 運動会では,力を合わせて一生懸命頑張っている姿を見てもらいたいと思います。

台風のため 体育館で練習です

画像1
画像2
画像3
 運動会まで,あと3回の練習になりました。しかし,台風の影響であいにくの大雨。今日は体育館で練習をしました。

 でも,ポンポンを持ってのダンスは初めてです。気持ちも高くなり,ポンポンを意識して,体を大きく動かしてダンスができました。

 運動会の練習も終盤。振り付けや移動を覚えて,どれだけ大きく楽しく踊れるかを目標にあと2日の練習も頑張ります!

5・6年 運動会に向けて part8

9月16日(金)5校時

 運動場での通し練習を続けています。完成度にも磨きがかかってきています。
 運動会という行事を通して、子どもたちが一回りも二回りも大きく成長できるよう、そして、運動会が終わった後も子どもたちの心の中に長く思い出として残るものになるように残り一週間も指導してまいりたいと思います。
 ご家庭でも励ましの声かけをよろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

4年生 運動会練習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 毎日,運動会の練習をがんばっています。
 今日は,演技の入場の練習をしました。オリンピックの開会式でも流れた「ブラジル」の曲に合わせて入場します。手首にキラキラの飾りをつけて,サンバのリズムにのって楽しそうにおどる4年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
10/11 後期始業式
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp