京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:340988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

がんばった運動会

画像1
 運動会で団体演技と競技をしました。練習の時よりも気持ちを一つにして踊ったり,走ったりすることができました。応援ありがとうございました。

運動会の練習 台運びリレー

画像1
画像2
画像3
 今日は晴れたので運動場で練習することができました。

 ダンスをしてから台運びリレーです。2人で息を合わせて運びます。コーンをまわる時にバランスを崩しやすく,落とすこともよくありますが,2人で協力して戻します。

 楽しそうにバランスを取りながら走る姿がとてもかわいいです。

 運動会では,力を合わせて一生懸命頑張っている姿を見てもらいたいと思います。

台風のため 体育館で練習です

画像1
画像2
画像3
 運動会まで,あと3回の練習になりました。しかし,台風の影響であいにくの大雨。今日は体育館で練習をしました。

 でも,ポンポンを持ってのダンスは初めてです。気持ちも高くなり,ポンポンを意識して,体を大きく動かしてダンスができました。

 運動会の練習も終盤。振り付けや移動を覚えて,どれだけ大きく楽しく踊れるかを目標にあと2日の練習も頑張ります!

5・6年 運動会に向けて part8

9月16日(金)5校時

 運動場での通し練習を続けています。完成度にも磨きがかかってきています。
 運動会という行事を通して、子どもたちが一回りも二回りも大きく成長できるよう、そして、運動会が終わった後も子どもたちの心の中に長く思い出として残るものになるように残り一週間も指導してまいりたいと思います。
 ご家庭でも励ましの声かけをよろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

4年生 運動会練習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 毎日,運動会の練習をがんばっています。
 今日は,演技の入場の練習をしました。オリンピックの開会式でも流れた「ブラジル」の曲に合わせて入場します。手首にキラキラの飾りをつけて,サンバのリズムにのって楽しそうにおどる4年生です。

今日の表現運動練習では・・・

画像1画像2
 今日の体育では,初めて通しの練習を行いました。これまで練習してきた一つ一つの動きを確認しながら行いました。子どもたちの演技を見ていると,練習を始めた頃に比べ,随分と息が合うようになり,失敗する事も少なくなりました。
 しかし,初めての運動場練習ということもあり,移動がスムーズにできなかったり,手に土がつくことが気になったりといった課題もできました。毎日の練習の中で課題が生まれますが,精一杯乗り越えていこうとするども子たちです。明日の練習ではどんな姿が見られるのか楽しみです。

本を紹介してもらったよ。

画像1
 国語科で『どうぶつ園のじゅうい』を学習しています。そこで,図書館司書の先生に動物が出てくる本や,動物に携わる仕事についてかかれている本を紹介してもらいました。
 水族館の中のことがかかれている本や,動物のお医者さんが登場する物語に興味をもった児童もいました。今回は動物が登場する本を借りました。いろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。

田んぼにテープをはりました。

画像1
画像2
 13日(火)にお米の先生に来ていただき,田んぼにすずめよけのテープを張っていただきました。これから,子どもたちといっしょにかかしを作っていく予定です。

5年 運動会に向けて part7

9月14日(水)5校時

本日の体育では、運動場で通し練習を行いました。

立ち位置のポイントを確かめ、列を意識して演技しています。


画像1
画像2
画像3

5年 ブロッコリーの成長

9月14日(水)

畝に雑草が生えてきました。こまめに草引きをしています。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp