京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:208
総数:338983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

5・6年 運動会に向けて part8

9月16日(金)5校時

 運動場での通し練習を続けています。完成度にも磨きがかかってきています。
 運動会という行事を通して、子どもたちが一回りも二回りも大きく成長できるよう、そして、運動会が終わった後も子どもたちの心の中に長く思い出として残るものになるように残り一週間も指導してまいりたいと思います。
 ご家庭でも励ましの声かけをよろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

4年生 運動会練習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 毎日,運動会の練習をがんばっています。
 今日は,演技の入場の練習をしました。オリンピックの開会式でも流れた「ブラジル」の曲に合わせて入場します。手首にキラキラの飾りをつけて,サンバのリズムにのって楽しそうにおどる4年生です。

今日の表現運動練習では・・・

画像1画像2
 今日の体育では,初めて通しの練習を行いました。これまで練習してきた一つ一つの動きを確認しながら行いました。子どもたちの演技を見ていると,練習を始めた頃に比べ,随分と息が合うようになり,失敗する事も少なくなりました。
 しかし,初めての運動場練習ということもあり,移動がスムーズにできなかったり,手に土がつくことが気になったりといった課題もできました。毎日の練習の中で課題が生まれますが,精一杯乗り越えていこうとするども子たちです。明日の練習ではどんな姿が見られるのか楽しみです。

本を紹介してもらったよ。

画像1
 国語科で『どうぶつ園のじゅうい』を学習しています。そこで,図書館司書の先生に動物が出てくる本や,動物に携わる仕事についてかかれている本を紹介してもらいました。
 水族館の中のことがかかれている本や,動物のお医者さんが登場する物語に興味をもった児童もいました。今回は動物が登場する本を借りました。いろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。

田んぼにテープをはりました。

画像1
画像2
 13日(火)にお米の先生に来ていただき,田んぼにすずめよけのテープを張っていただきました。これから,子どもたちといっしょにかかしを作っていく予定です。

5年 運動会に向けて part7

9月14日(水)5校時

本日の体育では、運動場で通し練習を行いました。

立ち位置のポイントを確かめ、列を意識して演技しています。


画像1
画像2
画像3

5年 ブロッコリーの成長

9月14日(水)

畝に雑草が生えてきました。こまめに草引きをしています。

画像1
画像2

5年 運動会に向けて part6

9月13日(火)
 今日から音楽に合わせて、通し練習を始めました。5・6年生みんなでそろえる演技に力を入れて取り組んでいます。


画像1

道徳 できるかなゲーム【1年1組】

画像1
画像2
画像3
 1年生は,道徳の時間に「できるかなゲーム」をしました。

【できるかなゲーム】
(1)それぞれのグループで,1枚紙をめくります。
(2)紙に書いてあることをグループでしていきます。
(3)したあと,思ったことや気持ちを話し合います。

紙には,
・きょうしつのなかのごみを5つひろいましょう。
・つくえのなかをせいりしましょう。
・トイレのスリッパをそろえましょう。
・かさたてのかさをそろえましょう。
・くつばこのくつをそろえましょう。
・つくえをせいとんしましょう。
・ぞうきんがけにぞうきんをそろえてかけましょう。
・ほんたてのほんをそろえましょう。
・ランドセルをせいとんしましょう。
と書かれていました。

 子どもたちは,それぞれのグループで意欲的に取り組み,とても気持ちの良い環境づくりができました。ゲームに取り組んだあとの子どもたちの顔はすがすがしく,「気持ちが良くなった。」「もっとしたくなった。」「これからもやろうと思う。」「きれいなのはいい。」という意見が出てきました。これからも意識できていけるといいと思います。

道徳 できるかなゲーム【1年2組】

画像1
画像2
画像3
 1年生は,道徳の時間に「できるかなゲーム」をしました。
 2組も1組と同様に「できるかなゲーム」を行いました。
 子どもたちは,それぞれのグループで意欲的に取り組んでいて,靴箱を整頓したグループは,他の学年の靴箱も整頓をしていたり,トイレのスリッパを整頓するグループは他の階まで行って整頓したりしていました。とても気持ちのよい環境づくりができました。
 「できるかなゲーム」に取り組んだあとの子どもたちの顔は生き生きとすがすがしく,「きれいになったからすっきりした。」「整頓をしたら気持ちが落ち着いた。」「整理をしたら取りやすくなった。」「きれいになってうれしい。みんなもしてくれるかな。」という意見が出てきました。
 帰りのあいさつが終わったあと,教室の机といすは,とてもきれいに整頓されていて,びっくりしました。子どもたちの意識が高まっていて嬉しく思います。
 これからもよい環境づくりを続けていけるといいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp