京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:340988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

おいしい給食

 今日は,管理栄養士の城尾先生といっしょに給食をいただきました。体育の後の給食は,いつも以上においしく感じます。
画像1

3年 総合的な学習

画像1
画像2
 3年生は総合的な学習の時間に「さぐろう仁和のいいところ」の学習をしています。仁和校区の一条商店街は「ようかいストリート」と呼ばれています。学習を進めると,「ようかい」には,「ものを大切にしよう」というメッセージもこめられているということがわかりました。そこで,自分達で「ようかい」を考え,どんなふうに仁和の校区をよくしていきたいか,考えました。グループで考えたことを発表して,考えを交流しています。

運動会の練習

画像1
画像2
 今日は,運動会に向けて,6年生と合同体育をしました。みんなと息を合わせて,大きな花をつくりました。腹筋を使って,ゆっくりと動くのが,なかなか難しそうです。

ブロッコリーの成長 黄色い卵が…

画像1
画像2
 9月2日に植えたブロッコリー,ぐんぐん成長しています。よく観察すると,葉に黄色い卵を発見!!モンシロチョウの卵がついていました。明日みんなで,お手入れをしたいと思います。

3年 社会見学 商店のはたらき

画像1
画像2
 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの工夫を調べています。今日は,校区にあるスーパーマーケット「メッサ北野」さんへ見学に行かせていただきました。行く前から,「野菜の値段は,どのようにして決めているのかな」「セールにして,もうかるのかな」「どうしてベンチがおいてあるのかな。買い物した人が休憩するためにおいているのかな」いろいろな疑問をもってわくわくしている子どもたち。実際に見学をすると,さまざまな工夫を見つけることができました。普段は入ることができない,お店の裏側も見せていただきました。また,わからないところは,店長さんに説明をしていただきました。見学してわかった工夫をこれからまとめていきたいと思います。

金曜日の表現運動練習では…

画像1
 今日は体育の時間にダンスと集団演技の練習をしました。今週から始めたダンスでは,徐々にリズムをつかみ,音楽に乗って笑顔で踊ることができるようになってきました。集団演技では,「千手観音」という技に挑戦しました。息を合わせて腕を上下に動かすことで,一人の体から何本もの腕が動いているように見えました。子ども達は日を追うごとに上達しています。さらに技の精度を高めていけるよう,来週もみんなで頑張ります。

5年 運動会に向けて part5

9月9日(金)4・5校時

運動会に向けての練習もいよいよ佳境に入ってきています。

心と力を合わせて頑張っています。
画像1画像2

少し上手になってきたよ。

画像1
 2年生の子どもたちは,給食当番の友達と声をかけながら,短い時間で配膳できるようになってきました。食器に入れたり配ったりと,自分達の力でできることが増えてきています。お家でも,食事のお手伝いができそうです。
画像2

5年 きらめき 農業体験

9月9日(金)
 5年生は、きらめき学習で農業体験をしました。地域の方々にお世話になり、今年は壬生菜と水菜を植えました。これらの野菜を育てる経験を通して「いただきますのひみつ」を見つけていきます。

画像1
画像2
画像3

掃除を頑張っています【2】

画像1画像2画像3
 教室も廊下も黒板もピカピカで,気持ちがよいです。今は,6年生にお手伝いをしてもらっていますが,6年生のお手伝いが終わっても自分たちだけでできるように,練習していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp