京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:208
総数:338978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

ゆめいろ図書館 新聞コーナー7月

画像1
画像2
画像3
 7月の新聞コーナーは,動物についての記事を掲示しています。今月,京都市動物園のぞうの夏美が6歳のお誕生日をむかえました。また,世界の子ども達と動物との関わりの記事も掲示してあります。夏休み中もたくさんの児童が図書館を利用しているので,ぜひ見て,関心を深めてほしいと思います。

ゆめいろ図書館 夏の課題図書

画像1
 夏休みには,たくさんの読書に親しみ,心に残る1冊に出会ってほしいと思います。夏休み前から課題図書コーナーを作り,学年に合わせた図書を紹介しています。すでに貸し出しを開始していて,たくさんの児童が読んでいます。7月29日と8月5日は9時から10時まで図書館があいていますので,ぜひ手にとって,読書の世界を広げてほしいと思います。

3年 歯みがき指導

画像1画像2画像3
 7月は,養護教諭の先生による歯みがき指導がありました。カラーテスターを使うと,みがき残したところに色がつき,普段きちんとみがいているつもりでも,みがき足りないところがあることがよくわかりました。どのように歯ブラシでみがくと,汚れがとれやすいか,ていねいに教えていただきました。食後の歯みがきを忘れずに,歯を大切にしてほしいと思います。

3年 楽しい食の指導

画像1
画像2
 6月30日は,ランチルームで給食を食べました。教室とは違う場所で給食が食べられるので,子ども達はとても楽しみにしていました。栄養教諭の先生に食べ物は赤,黄,緑の3色に分けられることなどを,ていねいにわかりやすく教えていただきました。自分で栄養について考え,バランスのよい食事ができる子どもに育ってほしいと思います。

引き渡し訓練

引き渡し訓練
画像1

町たんけん

画像1画像2
 14日(木)に町たんけんに行きました。地域のお店や施設にご協力いただき,お仕事の様子を見せていただいたり,使っておられる道具を見せていただいたりしました。また,「おすすめは何ですか。」「どんな気持ちで作っていますか。」などたくさんの質問にも答えていただきました。安全に探検できるように保護者の皆様にもご協力いただき,楽しくたんけんをすることができました。
 ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

仁和タイム

画像1
 22日(水)は自由参観でした。2年生は,仁和タイムの発表にも取り組みました。
 言葉には人をうれしい気持ちにしたり悲しい気持ちにしたりする力があることを学習し,「言葉には魔法の力があること」「相手の気持ちを考えること,気持ちのこもった言葉を大切にしたいこと」をメッセージにして発表しました。そして,『あいさつはことばのまほう』という歌を歌いました。最後に発表を聞いた友達から「あいさつは大事だと思いました。」「歌がじょうずでした。」など感想を言ってもらいました。

5年 きらめき スチューデントシティ学習

6月17日(金)

 5年生は総合的な学習の時間「きらめき」で「働くってどういうこと?」という学習をしています。今日はその学習の一環として、生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。子どもたちは今日一日”ひとりの大人“として働くことで、挨拶や5分前行動,思いやりの気持ちをもって人と関わり合うことなど,多くのことを学びました。
 スチューデントシティで仕事をする経験から学んだことを学校でも生かし,さらに自分で考え行動する5年生に成長してほしいと思います。

画像1
画像2

大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 15日(水)に,生活科の学習で,校区を探検しました。これまでの学習で,仁和学区のすてきな場所を交流していました。友達に教えてもらったその場所や,校区にある建物や植物を見つけることをめあてにしました。また,地域の方との出会いを楽しみながら探検することができました。仁和学区の良さをさらにくわしく知ることができるよう学習を進めていきます。

みさきの家10

画像1
画像2
画像3
 マリンランドでは,水槽の魚に餌やりをしたり,ペンギンを触らせてもらったりしました。ドクターフィッシュがたくさん手の周りにやってきて,子どもたちは大騒ぎでした。
 カレーライスの昼食を済ませ,予定通り,学校に向かって出発です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp