京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:104
総数:341440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

みさきの家4・・・1日目の夜

画像1
画像2
1日目の夜は,みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
火の神の登場からキャンプファイヤーがスタートしました。レクレーション係によるゲームや先生によるゲーム,スペシャルゲストもあり,大変盛り上がりました。
その後は,今日の振り返りです。明日の活動がしっかり行われるように反省を行いました。
船による移動や磯観察・キャンプファイヤーと大変楽しかった1日目でした。明日も楽しい活動にしていきたいです。

みさきの家3・・・あづま屋で夕食

画像1
画像2
画像3
初めてのみさきの家の夕食です。
今日の夕食はあづま屋で食べました。
磯観察でお腹も空き,たくさん食べました。

みさきの家2・・・いそ観察

画像1
画像2
画像3
午後から宮崎浜で磯観察を行いました。3日目に行くマリンランドの職員の方に来てもらい,磯にすむ生き物について教えてもらいました。
ヤドカリや磯カニなどたくさんの生き物にふれ合うことができました。
子どもたちは入浴をすませ,これから夕食です。

みさきの家1

画像1
画像2
画像3
子どもたちは元気にみさきの家に入所しました。
雲一つない素晴らしい天気です。
午後の活動をこれから行います。

みさきの家へ出発!

画像1
 今日は,4年生の子どもたちがみさきの家の野外活動に出かけました。
 昨日まで,お天気の心配をしていましたが,今朝はとても美しい青空で,これから3日間の活動が楽しみです。子どもたちは,出発式でこの活動を通してがんばることを確認し合い,期待に胸を膨らませて元気いっぱい出発しました。

田植え

画像1画像2
 9日(木)に田植えをしました。前回の田おこしや代かきに引き続き,地域のお米の先生にお世話になりました。田んぼに裸足で入った子どもたちは,「足が抜けない。」「歩きにくい。」などうれしそうに体験を楽しんでいました。苗は三本の指で持って植えることや,膝を曲げて植えることなど教えていただきました。ロープの印のところに植えるのは,どの苗にもしっかりとお日さまの日が当たるようにするためだということも教えていただきました。一株一株心をこめて植えた苗がぐんぐん育ちますように。収穫の日を楽しみにお世話をしていきます。

ゆめいろ図書館 新聞コーナー6月

画像1
画像2
画像3
 新聞コーナーの記事が新しくなりました。今月は,オバマ大統領の訪問記事です。ニュースでも話題になっていますので,新聞コーナーの前には,子どもたちが集まっていました。新聞に関連したクイズが出されています。答えをくわしく知りたい人は百科事典を開いてみましょう。一つの新聞記事から,いろいろな知識が広がります。

ゆめいろ図書館 雨の日におすすめの本

画像1
画像2
画像3
 6月に入り,梅雨の季節となりました。仁和小学校の玄関の紫陽花もさいています。さて,雨の日におすすめの本を3冊ご紹介します。「森は生命の源」「かはたれ」「あまがえる先生 1ねんずかん」です。どれも興味深いお話です。読書からも季節を感じ,考えることができます。ぜひ,雨の日に読書のはばを広げてほしいと思います。

3年 図書館での学習

画像1画像2
 3年生の国語で「本を使って調べよう」という学習があります。今日は,仁和ゆめいろ図書館で,図書館の工夫について学習しました。図書館は,「本が分類がされている」「けんさく用コンピュータがある」「本の紹介コーナーがある」など子どもたちは,様々なことに気づくことができました。最後に,学校司書の先生に図書館のよさをお話ししていただき,楽しく学習を進めることができました。読書だけでなく,ふしぎに思ったことを自分で調べるなど図書館を活用していきたいと思います。

ゆめいろ図書館 ボランティアさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,ゆめいろ図書館で,ボランティアさんの読み聞かせがありました。しっとりとしてすてきな声で,2冊の読み聞かせをしてくださいました。数を楽しく学ぶ本と雨はどうして降るのかがわかる写真付きの本です。どちらも興味深く,みんな静かに本の世界へと入っていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 4年 みさきの家
6/11 4年 みさきの家
6/12 4年 みさきの家
6/13 4年 代休日
6/14 4年 代休日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp