京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:208
総数:339020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

修学旅行6

画像1
画像2
画像3
 宿の前で退館式をして出発!
 もみじまんじゅうの手焼き体験をしました。わくわくドキドキ,甘い香りの中で子どもたちはとても楽しんでいました。「チョコかこしあんか,どっちを食べようかな・・・?」
 おみやげタイム,昼食がすんだら,宮島ともお別れです。

修学旅行5

画像1画像2
 みんな揃って朝食です。夜はぐっすり眠れたでしょうか?子どもたちは,みんな元気に「いただきます」ができました。
 今日も暑い一日になりそうです。厳島神社見学,もみじまんじゅう手焼き体験など楽しいことがいっぱいです。「お土産ばなし」が楽しみです。

修学旅行4

画像1画像2
 夜には,宮島の夜景を見にお散歩です。海上に厳島神社の大鳥居が浮かび上がり,幻想的な景色に魅了されました。 
 宿に戻って,一日の振り返りをしました。少し暑い一日でしたが,子どもたちはみんな元気に過ごせました。

仁和ゆめいろ図書館 ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1画像2
 仁和ゆめいろ図書館では,休み時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせがあります。今日は,1年生の子どもたちに対して,読み聞かせと群読を聞かせていただきました。どれも心をつかむ工夫がされていて,子どもたちは,すっかりお話の世界へ引き込まれていました。今年度も,すてきな図書を紹介していただけるのがとても楽しみです。

仁和ゆめいろ図書館 『新聞コーナー』

画像1
画像2
画像3
 新年度が始まり,仁和小学校の「ゆめいろ図書館」も子どもたちが読書に親しむ姿が多く見られるようになってきました。今年度は,新しい学校司書の先生をお迎えしてさらにパワーアップして図書館の活用を子どもたちに伝えていきたいと考えています。
 図書館の外側に『新聞コーナー』ができました。気になる新聞記事を選び,それに関連した本を置いていただいています。4月は,さくらに関する記事でした。普段から目にすることで,新聞や百科事典に親しんでほしいと思います。

3年 遠足2

画像1画像2
 遠足の日はお天気がよく,大文字山の頂上からは,京都市のまちが遠くの方までよく見わたせました。地図と合わせながら方位を確認し,「あれが御所だな」「京都タワーを見つけたよ」など楽しそうに話をして学習することができました。お昼に食べたお弁当は,格別の味だったようで,おいしそうに笑顔でいただきました。みんなでがんばった登山は,最高の思い出になりました。

3年 遠足1

画像1
画像2
 5月17日(火)に遠足で大文字山に登山をしました。子どもたちの願いが通じて,天気も晴れ,全員で参加することができました。今までに登山をした経験のある子どもが多かったのですが,頂上に着くまでには,汗をいっぱいかいて,力を出して登山をしました。「ここは,足元がすべるから気をつけて」「みんなでがんばろう!」と友達どうしで声をかけながら,登山しました。頂上に登ったときの達成感は,「最高!!」だったようです。みんなで協力して,登山する姿はとてもほほえましかったです。みんな力いっぱいがんばりました。

修学旅行3

画像1
 原爆資料館で展示を見たあとは,原さんからお話をお聞きしました。原爆の恐ろしさについて知るだけでなく,現在の平和について考えることができました。学校に戻って,「自分たちにできることは何か」考えを深めていきたいと思います。

平和の誓い

画像1
 6年生の子どもたちは,無事,広島の平和記念公園に到着しました。全校のお友達に協力してもらって作り上げた千羽鶴を捧げ,平和の誓いをしました。原爆ドームや原爆資料館を見学したあと,原さんからお話をお聞きします。

修学旅行1

画像1画像2画像3
 6年生は,今日から1泊2日で修学旅行です。広島で平和学習をしたり,もみじ饅頭の手焼き体験をしたりします。出発式で3つのめあてを大切にしようという話の後,元気に京都駅に向かいました。とてもよい天気にも恵まれ,充実した2日間の活動になることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp