京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:208
総数:338983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   <修了式> 3月25日(月)       <離任式> 3月28日(木)9時開式         <着任式・始業式・入学式> 4月10日(水) 

3年 社会 まちたんけん

画像1画像2
3年社会科では「まちたんけん」をしています。仁和の校区を歩いて見学していると,商店街にはたくさんのお店があり,多くの人が利用していること,古い建物を大切に残していて,お寺もたくさんあることなどに気付きました。ふだん通っている場所でも,はじめて気づいたことがありました。これから学習を進めて,仁和のすてきなところをもっと見つけていきたいです。

ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1画像2画像3
 12日(木)に野菜の苗を自分の植木鉢に植えました。ミニトマト,ピーマン,オクラの中から自分が育てたいものを選びました。「葉っぱはこんな形をしているんだね。」「トマトのにおいがするね。」など苗を観察しながら話していました。2年生の花壇には,地域の方からいただいたナスやきゅうり,ミニトマト,さつまいもの苗を植えました。大切に育てたいと思います。

遠足(植物園)

画像1画像2
 13日(金)に,1年生といっしょに遠足に行きました。植物園の中で取り組んだクイズラリーでは,地図を見てグループの友だちと相談しながらポイントを回りました。クイズの答えを見つけた後は,楽しみにしていたお弁当でした。グループの友達とシートを並べ,楽しくいただきました。その後,芝生広場で「けいどろ」や「いろはにこんぺいとう」などをして遊びました。2年生としてよく考え,力いっぱいがんばれた一日になりました。

ソフトボールなげ

画像1
 体力テストの一つであるソフトボールなげをしました。1年生の時は,腕を使うことだけに意識が集中してしまい,あまり遠くまで投げることができない様子でしたが,2年生になってやってみると,足や腰,全身を使って投げる様子がたくさん見られるようになりました。中には,20mを超える記録を残す子どももいて,周りでみていた子どもたちから「わあ,すごい」と歓声が上がるほどでした。ドッジボールやいろいろな遊びでまた体を鍛えて来年,新記録が出せるといいですね。

校内クイズラリー

画像1画像2
 6日(金)に校内クイズラリーをしました。「図工室は何階にあるのか」「校長室の前には何の動物のぬけがらがあるのか」など学校を回って確かめながらクイズに答えました。学校探検の時よりももっと1年生と2年生が仲良くなり,グループの友達がちゃんとそろっているかなど気にかけている様子が見られました。13日(金)は遠足です。広い植物園の中をグループの友達と協力して楽しく回れるようがんばってほしいです。

学校探検

画像1画像2
 4月26日(火)にどうぞよろしく会をしました。1,2年生がグループになり,『あか』や『いるか』などグループ名を決めました。ビンゴの歌を歌って手遊びもしました。5月2日(月)には,学校探検をしました。2年生がどんな部屋なのかを紹介するためにかいたポスターを見ながら説明をし,楽しんで校内をまわることができました。これから校内クイズラリーや(春の遠足)植物園でのクイズラリーも,1,2年生力を合わせてがんばります。

1年生を迎える会

画像1
 4月28日(木)に1年生を迎える会をしました。2年生は事前に,1年生にくまのペンダントを作りプレゼントしていました。そのペンダントをつけて体育館に入場し,一人ひとり名前を呼ばれる姿をとてもうれしそうに見ていました。そして,2年生からの発表では,『パレード』の歌を振りをつけて歌いました。1年生も楽しそうに聴いてくれていました。最後のセリフ「レッツ エンジョイ」の言葉の通り,1年生にも学校生活を楽しんでもらえるよう,お兄さん,お姉さんになった2年生ががんばります!

みんなよろしく大会Part2

画像1画像2
 自己紹介の後は,お待ちかねのゲーム。「はてさて何人だ」で仲間あつめをしたり,「満員電車」で電車ごっこをしたりしました。初めての参加だった1年生も,他の学校の友達や先生にたくさん声をかけてもらって,一緒に楽しむことができました。
 行き帰りは路線バスに乗車しましたが,道徳の授業で学習したことを思い出し,どの子どももしっかりマナーを守ることができて立派でした。

みんなよろしく大会Part1

画像1画像2
 4月25日(月)に,北総合支援学校でみんなよろしく大会がありました。
 上京支部育成学級や北総合支援学校の3年生の友達に,自己紹介をしたり,自己紹介をもとにしたクイズを出したりしました。どの子どもも,他の学校の友達が自分たちのクイズを一生けんめい考えてくれて,うれしそうな様子でした。

全国学力・学習状況調査を実施しました!

画像1
6年生が,全国学力・学習状況調査に取り組みました。
1時間の開始と同時に国語A算数A,2時間目に国語B,3時間目に算数Bに取り組みました。どの調査も問題数も多く,難しい問題もありましたが,6年生は真剣に調査に取り組んでいました。
この調査は,次の目的で毎年行われています。
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,成果と課題を検証・改善を図る。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
調査結果は,9月ごろに帰ってくる予定です。結果の点数だけでなく,結果等の集計・分析を行い,本校の教育に活かしていきたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 6年 修学旅行
5/19 6年 修学旅行
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp