京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:104
総数:341375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

仁和タイムで演奏しました!

画像1
 3月3日(水)に,ウインドアンサンブル部が仁和タイムの時間に演奏をしました。
日ごろの練習の成果をクラスの友だちに発表でき,聴いているみんなも楽しんでくれているようでした。演奏した曲は,以前にも仁和まつりで演奏をしたことがある「シンクロ BON-BA-YE」と卒業シーズンによく歌われる森山直太朗の「さくら」です。曲の合間には,簡単な楽器紹介を行い,どんな音がするのかを聴いてもらいました。
 演奏を聴いたあとの,子どもたちの感想の中には「とってもきれいな音がした」や「たくさん練習をしたことがわかった」などがあり,うれしい言葉をたくさんもらうことができました。
 ウインドアンサンブル部は,今月13日(土)に京都アスニーのホールで演奏をします。一年の締めくくりとしての演奏会なので,こちらもたくさんの人に聴きに来てもらいたいと思います。

花背山の家

 2月4日,5日の2日間,4年生は「花背山の家」へ野外活動学習に行きました。今年は雪が降らず,雪遊びができるかどうか心配していましたが,数日前に降った雪がなんとか残っていて,雪遊びをすることができました。長い斜面を一気にそりで滑り降りたり,かわいい雪だるまを作ったり,子どもたちは自然の中でたっぷりと雪遊びを堪能しました。
 ほかにも,おいしい食事や,大さわぎしながら入ったお風呂,出し物が盛りだくさんのキャンドルファイヤー,部屋での楽しいおしゃべりなど,忘れられない思い出がたくさんできた2日間でした。
 
画像1
画像2
画像3

3年生七輪体験

画像1画像2画像3
2月12日(月),社会科「むかしをつたえるもの」の学習で,3年生みんなで「七輪体験」をしました。朝早くからたくさんの民生児童委員の方に来ていただき,昔の道具についてのお話を聞かせていただきました。その後,外で七輪を使っておもちを焼いて食べました。”電子レンジでチン”の時代に生まれた子どもたちにとって,炭をおこしておもちを焼くことは,時間もかかるし手間もかかる大変なことだったようですが,苦労して焼いたおもちの味は格別だったようです。今後も昔の道具や生活の中にあるよさ,人々の工夫や思いを探っていこうと思います。

健康委員会ウォークラリー

 2月9日(火)のお昼休み,健康について興味・関心をもち,知識を楽しみながら学ぶために,健康委員会によるウォークラリーが実施されました。ゆめホールに,「クイズ」・「垂直とび」・「顕微鏡を見よう」・「心臓の音を聞こう」・「ちょうちょ結びにちょうせん」など多くのコーナーが作られ,子どもたちは喜んで回っていまいた。健康委員会の児童も,みんなが喜んでくれるのを励みに,今日までコーナー作りにがんばってきました。今日は低学年の部で,明日は高学年の部が行われます。
画像1画像2

おもちつき

画像1画像2
 2月6日(土),仁和福祉団体連合会こども育成会部会主催の『おもちつき』が行われ多くの児童・保護者・地域の方々の参加でにぎわいました。つきたてのお餅にきなこ・しょうゆをつけ,また,よもぎ餅・ぜんざいも作っていただき,子どもたちは大喜びで食べていました。重い杵をもって,がんばっておもちつきに挑戦している児童も多くいました。朝から雪が舞う寒い中でしたが,早朝よりご準備いただき,楽しい半日を過ごさせていただきありがとうございました。

なかよし小さな巨匠展鑑賞

画像1画像2画像3
 1月29日金曜日になかよし学級で京都市美術館別館に「小さな巨匠展」を見にいきました。
 大きなドラゴンの置物,馬の乗り物,版画,絵,トンネル,パチンコ台,モザイクアートなどユーモア溢れる様々な作品が数多く展示されていました。
 作品で遊んだり,自分の作品を探して一緒に写真を撮ったりして,なかよし学級のお友だちもとても楽しく鑑賞することができました。

小さな巨匠展

 1月28日〜1月31日まで京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が行われています。京都市の小学校や中学校の育成学級,総合支援学校の子どもたちのパワーあふれる作品が展示されている作品展です。
 なかよし学級も京極小学校に上京支部合同作品作りに集まり、輪投げを作りました。白い紙を貼ったダンボールの大きな箱に,絵を描いたりシールや色紙で飾ったりして,とても鮮やかな輪投げの台やねんどやシールなどで飾り付けられたピンなど素敵な作品ができました。
 入場料は無料です。子どもたちの素敵な作品が数多く展示されているので,是非足をお運びください。
画像1

なかよし陶芸教室

画像1画像2画像3
 陶芸家の生駒啓子先生にゲストティチャーとして来ていただき、全2回のなかよし陶芸教室の取組を行いました。色々な道具や方法で、コップや大きなお皿、アンパンマンのお皿、バスの置物、パズルなど、思い思いの作品を楽しく作ることができました。子どもたちは、今から焼き上がりをとても楽しみにしています。個性あふれる素敵な作品ができることと思います。3月の校内造形展で展示します。楽しみにしておいてください。

新年の集い

画像1画像2
1月18日(月)5校時『新年の集い』と題して,お正月遊びを実施しました。すごろく・福笑い・こま・けんだま・かるた・百人一首などの遊びで,楽しいひと時を過ごしました。自由参観の期間中でもあり,保護者の方にけんだまやこまの回し方などを教えてもらっている光景も見られました。特に,教えてもらってこまがうまく回った子どもの喜びが印象的でした。

雅楽鑑賞教室

 1月18日(月)地域の方々にお世話になり5・6年生を対象に雅楽鑑賞教室を実施しました。りゅうてき・しちりき・しょうなどの楽器や雅楽について分かりやすく説明していただきました。また,その説明の後,代表の児童,学校長,担任が教えをこいながら実際に楽器を使わせていただき,素晴らしい音色?を奏でていました。また,日本の楽器とキーボード(キーボードは,調をかえて演奏しなければならないそうです)を使って素晴らしい演奏を聴かせていただきました。子どもたちの心も安らいだことでしょう。貴重な体験ありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ボランティア募集

警報発令時の非常措置について

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp