京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/13
本日:count up37
昨日:34
総数:328792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい年になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
今日から、野菜の栽培が始まりました。ポットからミニトマトの苗をそっととり出し、やさしく土をかけて、植え付けました。その後、苗をじっくり観察して、絵をかいたり、気づいたことを文章に書いたりしました。「ミニトマトのにおいがする。」「はっぱがギザギザだなあ。」「下の方に白い毛がはえているよ。」「おいしいミニトマトができたらいいなあ。」など、たくさんの気付きがあったり、成長への思いがもてたようです。明日から大切に育てていきましょう。

2年食の学習「かむかむパワーを手に入れよう」

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生と、食の学習をしました。紙芝居を見て、しっかり噛むことの大切さについて考えたり、正しい噛み方を知って二人組で確認し合ったりしました。体に良い噛む回数「30回」を意識して、給食でもしっかり噛みながらおいしそうに食べていました。

2年書写「しょしゃの 体そう」

画像1画像2
今日は、水ふでを使って点画の書き方を確認しました。「とん・すぅー・ぴたっ」を意識しながら一年生で学習した漢字を書いていくと、「うまく書けた!」「はらいがむずかしい・・。」といろいろな声が上がりましたが、みんな最後まで頑張って書いていました。

2年生活科 「1年生と学校たんけん」

画像1画像2画像3
今日は1年生と学校たんけんをしました。たんけんの前は、「少し不安だなあ。」「なんかドキドキする。」と言っていた子どもたちでしたが、1年生に、「次はどこに行きたい?」「手をつないでね。」など優しく声をかけながら教室を案内している姿は、とてもほほえましく、頼もしかったです。1年生と仲良くなれたこと、1年生がニコニコしてくれたことが、とても嬉しかったようです。これからも様々な活動を通して仲良くなれたらいいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「学校いじめ防止基本方針」

翔鸞小学校のやくそく

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp