京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:135
総数:308589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

4年生 みさきの家18

画像1
画像2
画像3
磯観察です。
マリンランドから来ていただいた先生に,ヒトデの生態について実験を交えてお話を聞きました。ほとんどの子が初めてヒトデに触れたようです。ヤドカリやイソギンチャク,カニなどの磯の生き物をたくさん見つけることができました。

4年生 みさきの家17

画像1
画像2
画像3
夜に行う「ナイトハイク」の下見に行きました。
「この道を夜通るの?」「こわそう…」「無理かも」なんて声も聞こえてきます。本番は真っ暗の中を懐中電灯の明かりと仲間を頼りに進みます。

下見から帰っての昼食はハンバーグ。大好評でした。

4年生 みさきの家16

画像1
画像2
画像3
ストーンペイントに挑戦しました。
昨日,浜で見つけた石に思い思いの言葉を書いたり,絵を描いたりします。
慣れない顔料なのでみんな少し苦戦しましたが,出来栄えよりも大事なのは思い出です。

4年生 みさきの家15

「来た時よりも美しく」はみさきの家のルールの一つです。
昨日使った場所を掃除します。役割分担をして,みんなできれいにします。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家14

画像1
画像2
画像3
朝食です。
みんなで和気あいあい。ほとんどの子たちがペロリと平らげました。

4年 みさきの家13

画像1
画像2
画像3
空には,珍しい彩雲。(画像では分かりづらいですが…)
みさきの家2日目,朝の集いです。柏野小学校,福西小学校と一緒です。
それぞれの学校紹介もありました。翔鸞小学校の代表もしっかり発表できました。

4年 みさきの家12

2日目の朝です。
少し眠い目をこすりながら,洗顔と歯磨き。寝具を片付けて,水筒を洗って…いつもの朝とは違いますね。

宿泊棟の前には,昨日干したタオルがズラリと並んでいます。
画像1
画像2

4年生 みさきの家11

さて就寝時時刻が迫ってきました。
大事な寝床づくり。教えてもらった通りに手際よく…。
友達と協力してしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家10

画像1
画像2
画像3
就寝の前にふりかえりです。
今日の自分がどうだったか,明日の自分をどうしたいか,しっかり考えます。

4年生 みさきの家9

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーも柏野小学校と合同で行います。
火の神と火の子を迎え入れ,ひとつの炎を囲みます。
ゲームやダンス,大盛り上がり。
柏野小学校のボランティアの方が,最後に残り火を星形にしてくださいました。
心地よい余韻とともに,またひとつ思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp