京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:84
総数:310184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。
TOP

お世話になった教職員の方とのお別れ!

 3月28日(金)9時から体育館で「管理職離任式」と
「一般教職員離任式」がおこなわれました。

教頭先生は、翔鸞小学校に7年勤務されました。
子どもたちのことを、地域のことを考え、みんなが
楽しく、安全に過ごせるように様々な仕事をしてく
ださいました。
「感謝」の一言につきます。
離任されるのは、とても悲しいですが、次の学校で
も体に気を付けてご活躍ください。

一般教職員や事務職員さん、管理用務員さんも含めて
7人が異動します。
離任される教職員の方から、お言葉をいただきました。
それぞれの先生の熱い思いが伝わってきました。
次の学校でも、元気でがんばってください。
みなさん、ありがとうございました。

      
画像1
画像2
画像3

正門近くの桜が咲いたよ!

 翔鸞小学校の正門を入ったところの桜の木を見上げると、
なんと かわいい桜の花が一つ、二つ、三つ・・・・・。
いつの間に咲いたのでしょう。いくつも咲き始めています。

離任式で8人の教職員とお別れして、とてもさみしくなりましたが、
正門の桜の花を見て、少し元気がでてきました。

かわいい1年生が入学する4月8日に、満開の桜のトンネルができると
いいですね。
もしかしたら、桜の花びらのじゅうたんかもしれませんね。

画像1

「翔鸞子ども見守り隊感謝の式」 みなさんありがとう!

画像1画像2
 修了式の後、日ごろ見守り活動をしていただいている、「翔鸞子ども見守り隊
感謝の式」が行われました。

 毎日、毎日通学路に立っていただき、子どもたちの安心・安全への取り組みを
していただきました。
現在、翔鸞小では48人の方が見守り隊として登録していただき、活動をして
くださっています。
その中で、常時朝に立っていただいている方は20人あまりです。
今日の式には、9人の方が出席してくださり、みんなでお礼を言いました。
見守り隊隊長の方からは、「みんなの顔を見て、反対に自分たちが元気をもらって
います。」という言葉をいただきました。
心から、感謝したいと思います。

1年間、本当にありがとうございました。

44名の巣立ち!

画像1画像2
 朝から雨の降る中、卒業式が行われました。
式が始まってから、雨がきつくなりましたが、雨の音に負け
ないように子どもたちも大きな声で返事をし、歌を歌ってくれ
ました。

スーツ姿の男子がいたり、袴姿の女子がいたり、いつもとは違
う緊張した顔つきの子供たちです。

5年生の言葉や歌も立派でした。
6年生の歌声もとても美しかったです。

ひとりひとり、胸を張って、みんなの見送る中小学校を巣立って
いきました。

44人の笑顔がとても素敵でした。
みんなとってもいい子でした。
中学校に行っても、がんばってほしいです。
みんなで応援しています。

いよいよ明日は、卒業式!

画像1
 明日は、卒業式です。
44人の子どもたちが卒業します。
今日は、朝から卒業式のリハーサルでした。
ちょっと緊張しながら、5年生も6年生もがんばっていました。

いよいよ明日は、本番です。

お天気になりますように!


学校は「おめでとう!」がいっぱい

 20日の卒業式に向けて、学校中の掲示板が「おめでとう!」
とみんなに呼びかけています。

体育館では、毎日5,6年が卒業式の練習をしています。
あと卒業まで、残り2日となりました。

6年生、卒業おめでとう!
今まで、ありがとう!

心をこめた掲示板から在校生の声が聞こえそうです。
画像1
画像2
画像3

「いろいろな かたち」 よつば学級

よつば学級では,算数の時間に形について学習しています。○△□だけでなく,玉ねぎの形やパイナップルの形など,色々な物の形見つけをして楽しんでいます。
 5年生は,色々な国の国旗の中に隠れた形を見つけて,国の名前も発表できました。アンパンマンやドラえもんの顔を見て,「ここがまるです。」と,1年生もたくさん発表できました。
 みんな,しっかりと学習できました。
画像1
画像2

一輪車,大好き!

  住民福祉協議会葉牡丹部の皆様が丹精込めて育ててくださった葉牡丹の収益で,一輪車を買っていただきました。
  子ども達は,一輪車が大好きです。休み時間になると,自分のお目当ての一輪車に駆け寄って行きます。毎日乗るので,ずいぶん痛んできた一輪車。ピカピカの一輪車をいただいて,みんな大喜びで遊んでいます。
  本当に,ありがとうございました。
画像1画像2

今年度最後の「集団下校」

 今年度最後の町別集会がありました。
6年生が卒業するので、来年度の新班長・副班長
を決めました。

翔鸞小学校は、集団下校では登校していませんが、
台風のときや、何かあったときはこの集団が大切に
なってきます。
昨年は、近隣の火事で、急きょ集団下校をしたこと
があります。

新しい班長も決まり、晴れやかな顔をしてみんな
集団下校していきました。
画像1

京都市シェイクアウト訓練 実施!

画像1
 午前9時30分に、緊急地震速報がなりました。
少し遅れて職員室の教職員の携帯からも着信音がなっています。

京都市シェイクアウト訓練(京都防災一斉行動訓練)が行われ
ました。
翔鸞小学校でも、3つの安全行動
 姿勢を低く!
 身体、頭を守って!
 揺れがとまるまで、じっとして!
を守って、行動しました。

運動場のいるときは、真中に集まって、静かに揺れを待つなど
それぞれの場所で安全行動をとりました。

その後、教室では防災についての話を担任からしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp